ここから本文です

上司からの食事のおごりについて 自分は会社の仲間との食事は「皆同僚」みたいな...

kesamaru_2017さん

2017/9/1017:10:18

上司からの食事のおごりについて
自分は会社の仲間との食事は「皆同僚」みたいな感じで和気あいあいと食事をすることが多いです。たとえそのメンバーの中に先輩がいたとしても、あまり気を使う

ことなく、会計は割り勘もしくは自分のメニューの分は自分で払ってます。
それが当たり前だと思っていたのですが、ある上司と2人で食事をしたとき、上司は「会計は全部俺が持つ」と言われ、その上司との食事は毎回上司に払ってもらってる感じになってます。毎回自分で払うつもりでいても「大丈夫だから」と私からの支払いを断られます。これが会社の付き合い方なのか、社会人としてこれが普通なのか、今でもちょっとわかりません。
私としては自分で飲み食いしたものは自分で払いたいです。これを友達に相談すると「あまり奢ってもらうの拒否すると『付き合いを拒否してる』『今後お前と食事はしない』と言ってるようなものだから、結構失礼かも」とも言われ、そんなものなのかな~と思ってます。
会社勤めの皆さんはどう思いますか?

私は女性、IT関係の職場で務めてます。職場はそんな堅苦しい所ではなく、みんなチームとして仲が良いような場所です。

閲覧数:
312,297
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1122:36:14

上司ですよね?
逆に部下と割り勘させるなんて失礼ですよ。
私も上司には可愛がってもらい、いろいろな店につれていってもらいました。もちろん常に上司の支払いです。
『こんな店見つけたから一緒に行こう』みたいな感じで。

なので、旅行に行くたびに高価なお土産を買ったり、ご自宅に配送したりしていましたよ。

上司にしてみれば、部下と食事して割り勘にしたなんて話されたら恥ずかしいです。なので、お礼という形でお返しするのがスマートだと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/16 01:30:31

ありがとうございます。
お礼で返す方法、参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kokomaro0507さん

2017/9/1020:46:05

奢ってあげたい人に対して拒否しちゃうと、可愛いげのない後輩だと思われますよ。

奢ってあげたい人って、本当に奢ってあげたいんです。

奢ってもらって損なことはないのですから、お礼だけはちゃんと言って、甘えた方がいいですよ。

私は彼氏や男性には毎回奢られてますが、職場の後輩(女性)にはよく奢ってあげてます。

中には遠慮して、いくらかお金を渡して来ようとする後輩もいますが、こちらの好意で奢ってあげたいのに、あまりに拒否されると可愛くないな〜…、先輩として頼りないって思われてるのかな〜…って私は思っちゃいます。

2017/9/1019:05:48

自分の分は自分で払うのが基本、しかし中には奢る上司もいるので適度に受けたり辞退する。私ならこうします。

私も以前IT関係の職場にいました。一緒にお昼を食べてたメンバーには10年以上先輩の方もいましたが、皆さん自分の分は自分で払ってましたよ。私もそれが当たり前だと思います。
出張先の上司で奢ってくれた人もいますが、多少見栄っ張りなところもある人でしたので、その時は甘えさせてもらいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。