ここから本文です

中古でアルパインのDDL-R16S セパレート2wayのスピーカーを買ったんですが、ツィー...

cal********さん

2017/9/1719:00:05

中古でアルパインのDDL-R16S セパレート2wayのスピーカーを買ったんですが、ツィーターからの配線はプラスマイナと2本出ているんですがネットワークからツィーターへ行く線が一本しかありません。

この場合取り付けるには、ツィーターのプラスとネットワークの線をつないで、ツィーターのマイナスはミッドのマイナスに繋げれば問題ないですか?

ツィーター,ネットワーク,DDL-R16S,マイナス,アルパイン,ツィーター出力線,コネクタ

閲覧数:
105
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1720:15:38

配線をよく見ると、黒(ビニールの絶縁被覆)の上に白の線が引いてあります。これを目安に「プラス」か「マイナス」か を判断します。具体的に表記があれば「プラス」か「マイナス」かが分かりますがおそらく説明書にしか記載は無いと思います。
ネットワーク(ハイパスフィルター)のツィーター出力線 と ツィーターの配線は、線の色を合わせるようにします。
ネットワーク(ハイパスフィルター)の内部回路がわかりませんので、マイナスの共通化はしないほうがいいです。ツィーター出力線の2本線を利用しましょう。
(黒線同士と白のマーキングの線同士の接続)
***
写真では片側のコネクタは断線なのか分かりませんが無いようです。コネクタは介さず直結でも問題はありません。接続部分で「プラス」と「マイナス」が接触しないようテープでしっかり絶縁してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる