ここから本文です

葬儀費用が工面できない場合、献体という方法がある事を知りました。 ただ、献体...

pepe11_acuさん

2017/9/1019:05:37

葬儀費用が工面できない場合、献体という方法がある事を知りました。
ただ、献体というのは申込みやその他手続きは臨終後に速やかに出来るものですか?
教えてください。

閲覧数:
572
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

argos1138さん

2017/9/1118:20:56

解剖学教室職員です。献体の登録の目的が違うとは思いますが回答いたします。うちの大学では生前に献体登録をしてもらいます。亡くなった後では受け付けません。受付から登録完了までも少し時間がかかります。登録時に本人はもちろんのこと、家族の承諾書が要ります。また、遺骨返納希望の有無も聞かれます。登録後、亡くなられてからも御遺族に承諾書、遺骨返納希望の調書を書いてもらう必要があります。病院、施設等で亡くなられて、そのままお引き取りさせていただく場合は希望により棺を用意いたします。御遺体をお預かりしてからは面会等は一切出来ませんので、御遺族や面会を希望する場合にはあらかじめ行っておく必要があります(御遺髪等もこの時に取っておく必要があります。)また、アイバンク、腎バンク等の臓器移植に登録されている場合、対になる臓器のうち片方の臓器ならば可能ですが、両方の臓器を提供することは出来ません。大学等によっても異なりますが、だいたいお引き取りをしてから1年半から3年程度御遺骨返納に時間がかかります。火葬の際も御遺族が面会、立ち会いは不可能です。御遺骨になってから大学より御遺族に連絡が行きます。御遺骨返納希望が無い場合には一定期間御遺骨をお預かりした後に、お寺にて合祀されます。

「献体」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1108:09:27

事前相談して下さい。
通常通り葬儀しても出棺の時に大学病院が手配した寝台車でお迎えに来てくれます。

2017/9/1107:51:37

献体は、葬儀費用の工面のためのものではないと聞いていますが…
葬儀せず、火葬場で焼き、骨も受け取らないという方法もあるようです。

hoool_25008さん

2017/9/1107:49:02

http://sougi.bestnet.ne.jp/common/kentai.html

一連の流れどうぞ

死後の献体は聞いたことがないけど、問い合わせしてみたらいいかも
事前登録していたら速やかにできるけど、申し込みしてないとなると断られるかもしれません

toru197677さん

2017/9/1019:09:08

いいえ
おそらく事前申し込み制です。
おうちの近くの大きい大学病院などに電話して
聞きましょう。

皮膚
内臓
など
部位の提供もあります。
私はもしもの事が有った時に
目の不自由な方に目を
差し上げるアイバンクに登録しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。