ここから本文です

住宅ローンについて。 この度、戸建てを新築する予定です。 借り入れ金額が妥...

nag********さん

2017/9/1019:07:21

住宅ローンについて。

この度、戸建てを新築する予定です。
借り入れ金額が妥当かアドバイス下さい。

主人 40歳
私 40歳
子供 2歳

主人は中学教員
年収700万 手取りで500万
貯金

500万

頭金 400万
ローン 2500万 30年

私は、今パートで働いてますが、ゆくゆくは社員で復帰する予定(ただし、確定ではないので私の収入はパートで月10万)

生活費内訳は、主人の月収30万で生活し、パート代は貯金しています。

私が社員で働けば返済は無理なく出来そうですが、子供もまだ小さく先のことは分からないので、月78000万の返済はキツイのではと心配です、

ちなみに今の家賃は70000円ほどで職場から住宅手当27000円が出ています。

閲覧数:
411
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/9/1023:38:15

ローン+固定資産税(月割計算)+修理等修繕積立等で、住居費は10万円程度と試算してください。
将来、社員で復帰するとかご主人の昇給の予定はあると思いますが、それまでの当面を考えると今の住居費とローン後の住居費が倍違うのでかなりキツイですね。
貯蓄のペースを落とさざるを得ないでしょうから、頭金と引越しや家具新調等で貯蓄をほとんど吐き出すのはリスクが高いです。
現在パート代を丸々貯金できていて、住居費の差額を捻出するアテがあるので絶対無理ではないと思いますが、貯蓄が100万では心もとないので、すぐ買うのなら頭金なし、年数を30年ではなく最長の35年(完済75)にして月々の支払額を減らし、将来あなたが復帰したりご主人の昇給等で増収して貯蓄や生活に余裕が出来たら繰上げしていけばいいのです。
ご主人の年齢的に「もっと頭金を貯めてから」とはいえないので、買うとしたら今なんでしょうが、将来の増収を見込むとしても、それまでがもし長くなったとしても払っていけるようにプランを考えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2017/9/1301:05:58

余裕です!

岸部路盤さん

2017/9/1020:51:53

特に問題ないと思いますよ。知人は年収500万台で月12万位のローン組もうとしてますし。

tak********さん

2017/9/1019:18:23

現在の家賃負担額は4万3千円? 7万円?
ローン返済の他に、固定資産税と家屋が大きくなるための光熱費で月2万くらいは支出が増える計算だと思ってください。
現在の収支は、上記の差額分を負担し、かつ貯蓄が続けられる生活でしょうか?

ご主人70歳までローンを組んでいるということは、どこかで繰り上げ返済(3~400万ほど?)が必要では?

お子さんが一人のままで、質問者様が収入アップを明確に決めているのなら、さほど心配ないとは思いますが、素人目でもこのあたりは気になりました。