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原付2種について リード125とDIO110で迷ってます。どちらがおすすめですか?PCX...

kpa********さん

2017/9/1019:49:09

原付2種について

リード125とDIO110で迷ってます。どちらがおすすめですか?PCXもいいなと思ったのですが、バイク自体はすごくかっこいいけど人が跨がるとなんかポニーに乗ってるみたいで…。悩んで悩んで、上記2種類

なら足元に物を置けるし、街中で乗るには充分速いらしいので候補です。持っている方いましたら、ご指導よろしくお願いします。

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iri********さん

2017/9/1113:44:18

普段は街乗りでも休みの日には
ツーリングに行きたいならPCXがお勧め。
走ってて楽しいのは断然PCX。
質問主さんはポニーと表現されたけど
大きさは250のMTとほぼ変わりません。
タイヤも大きいし、スクーター感はあまりない。

街乗りの足オンリーと割り切るなら
Dio110がいい。車重が軽いので
出足がいいし、取り回しも楽。

積載量重視ならリードか断トツ。
1つは半ヘル指定とは言え、
メットインにヘルメットが2つ入るのは
リードだけ、圧巻の積載量です。

  • 質問者

    kpa********さん

    2017/9/1115:40:10

    PCXは大きさの問題じゃなく、デザインのせいだと思います。街中で何度みてもポニーに跨がってるように見えて、思わず「え…。ダッサ……。」と思ってしまいます。バイク自体はかっこいいのに…なぜ?不思議です。積載性が高いリードはツーリングにもよさそうですね。

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aaj********さん

2017/9/1020:37:25

特徴で言えばリード125のほうがパワフルでメットインがでかい。DIO110は大口径ホイールで走行安定、80km/hちょいはでる。どっちがいいかは何を求めるかで、装備の差が値段差の約6万円。荷物たくさん入れたいだけなら、DIO110にリアボックスつければはるかに安くて済む。それからステップ部分に荷物は違反です。なので堂々とそれを主張されても困るところです。もし荷物載せていて落下やその他の事故した場合はいいわけにもなりません。というのはわかっていると思うのでしいて言えば、DIO110は幅が狭いので載せての移動には注意が必要。リード125は意外に前後幅が狭いので厚みのあるのは載せにくい。
一長一短はあるので、何を求めてるかもう一度考えて実際にバイク屋で実物見たほうがいいです。スクーターは曲面が多いので、写真とは見え方が結構違う。ひょっとするとリードEX(リード110)が在庫であったりするかもしれません。リード125の前のモデルで定価が今のDIO110程度だったので、ちょうどどっちものイイトコどりみたいなモデルです。まあ結構経つので新車が残ってる可能性は少ないですが。

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kingyoukanさん

2017/9/1020:34:11

PCXは、なぜか女性の方が格好よく、似合うんです。男性が乗るとポニーのように見えるというのは結構メジャーな話ですね。特に身長が高い人が乗ると…。

さて、本題ですが

値段
リード125>Dio110
乗り出しはリードが6万以上高い

安定性
リード125<<Dio110
14インチタイヤのdio110はかなり安定して走れます。

積載性
リード125>>Dio110
とにかくメットインが広い、コンビニフックが輪っか型なので便利。

スピード
リード125≧Dio110
リードのが出だしが速いが、実用上は正直どっちも変わらない。どちらも坂道はグングン登る。最高速はリードが上だが、10インチタイヤで100キロだしたら死にます。

静穏性
リード125≒Dio110
リードのほうが僅かに静かだが、集中して聞き分けられる程度。実用上はどちらも変わらない。

燃費
リード125<Dio110
リードは45、dioは55キロ走ります。とくにdioはツーリングだと60キロ以上走ります。

ざっとこんなところです。まぁ…どちらもおすすめです。燃費を犠牲にスピードを出したいならリード。まったり燃費よく、安定して走りたいならdioです。

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fur********さん

2017/9/1020:28:56

リードのほうが丁寧な作りだけど、そこらへんのクラスならゲタ代わりなので、価格の安さはとても重要です。
前後14インチで安定感と乗り心地のよさもあるので、ワシならDIO110を選んでBOXをつけます。

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2017/9/1020:11:04

やたら徘徊中の
通りすがりのPCX150 小娘です。

いきなり本題だと
(あくまでも 私個人的なオススメですが)
LEAD125 をオススメします。

理由が 本当に個人的ですが
昨年 乗っていたLEAD90 の
乗り換えを検討した時に
候補に挙がっていたのが
LEAD125 と PCX150 だったからです。w

とりあえず 形状も排気量も異なる 2種でしたが
比較の際に あえてPCX(125)は
外しました。

選択の決め手は
街乗り重視 足元の荷物置き か
高速走行可能 遠出考慮 でした。

あえて 街乗り重視なら…
それでも 110よりはパワーがある
125cc をオススメしたいですね。
動きに余裕があった方が
何かと 楽だと思いますよ。

やたら徘徊中の
通りすがりのPCX150 小娘です。

いきなり本題だと 
(あくまでも...

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