ここから本文です

3万8000円だそうです!! このロードバイクはママチャリに追いつかれますか...

tenbatu2690さん

2017/9/1020:52:18

3万8000円だそうです!!
このロードバイクはママチャリに追いつかれますか!?
それともそこそこ走る!??
売り切れになってました!!!

ママチャリ,ロードバイク,ママチヤ,誰か,前傾,空気抵抗,乗車姿勢

閲覧数:
3,269
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/9/1023:30:36

同じ人が乗るとして、ロードバイク、ママチャリ共にポジションを最適化した場合、確実にロードバイクの方が早くなります。

理由はロードバイクの方が乗車姿勢を前傾にでき、空気抵抗を減らせる為です。

言い換えると、ロードバイクでもママチャリを漕ぐような姿勢で走ると、空気抵抗が増し、早く走ることはできません。

ママチャリでも、前傾姿勢は取れますが、それだとハンドル位置が、手前に来すぎて、上体を上手く支えられず、力強く漕げません。

安いロードバイクでも、ポジションの最適化、乗車姿勢でかなり早く走れます(乗り心地は別問題)。

質問した人からのコメント

2017/9/16 15:56:24

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nasaka60さん

2017/9/1021:39:32

ママチャリが必死で追いかけて来なければ大丈夫!

たまにそんな気持ちの悪いおっさんや子供がいます…

写真の感じしかわかりませんが、そこそこは走るんじゃないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1021:35:05

重量10.3キロって記載が本当ならば

ママチヤよりは速い「筈」
https://item.rakuten.co.jp/crossjapan/10001024/
誰かが買って
テストしてみたら面白そう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymkdg386さん

2017/9/1021:20:14

写真だけで判断するのは、危険かもですが、ママチャリよりは軽快に走れそうに思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na75ddさん

2017/9/1021:06:16

タイヤが細いだけで、ママチャリよりは速く走れます(どんな自転車でも)。
耐久性や快適性はママチャリに劣ります。