ここから本文です

引っ越しの際の手続きについて 質問です。 現在Bの家に住んでいて Aの空き...

tatsucan19さん

2017/9/1023:11:37

引っ越しの際の手続きについて
質問です。

現在Bの家に住んでいて

Aの空き家に引っ越したいのですが、
Aの空き家は
祖母の名義になっており、
電気、水道、ガス
の引き落としが
祖母の口座からになっています、

それらの引き

落としを
自分の口座に変更し

市役所にて住所変更、
警察で、免許書の書き換え

で引越しの手続きは
完了でしょうか?

また、これらの手続きは
平日で、1日あれば
できますか?
また、手続きの際に
祖母の印鑑や、
委任状等は
必要になってきますよね?
(中部電力)
(市の上下水道センター?)

未経験なので
なにもわかりません、
回答
よろしくお願いします

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤大樹の画像

専門家

yc_d_masukoさん

2017/9/1109:03:28

おはようございます。

>>市役所にて住所変更、
>>警察で、免許書の書き換え

公的な手続きはこれでOKです!

口座の変更に関しては電気、水道、ガスそれぞれの機関に聞いた方がいいです。

必要なものや手続きの仕方が違うと思います!

質問した人からのコメント

2017/9/13 21:15:10

ありがとうございます!

回答した専門家

佐藤大樹の画像

佐藤大樹

引越しカウンセラー

引越しのお悩み解決します

私は6年ほど大手の引っ越し会社で勤務し、営業と作業員を経験しました。その経験を元に引越しカウンセラーとして悩みや相談に回答していきたいと思います。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

starth21さん

2017/9/1120:40:01

ガスや水道、電気に関しては、契約者の名義も変更するのか、口座を変更するだけなのかで違ってくるかと思います。それによって、委任状がいるかどうかも変わると思うので、まずはそれぞれに連絡してみると良いと思います。
転出・転入の手続きと、住民票を持って、免許証の住所の書き換えに行くと、それぞれの窓口の開いている時間に行けば、1日で終わります。
銀行などの貯金通帳、そのほか保険契約等の住所も変更する必要があるかと思います。

mtgdajtp6435さん

2017/9/1102:54:48

だいたいOKです。
中部電力は電話で済みます。水道は、市の水道部の電話で済む場合と、印鑑持って来て下さいのパターンもあります。おばあちゃんも連れて来てと言われるかも。
ガスはガス会社に電話して、家に来てもらいます。予め予約しよう。
クレジットカード、銀行、郵便局などにも住所変更の届けを出そう。