ここから本文です

アニメ『賭ケグルイ』第7話についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1023:28:58

アニメ『賭ケグルイ』第7話についての質問です。

途中で、第1セットと第2セットでは映像が鏡写しになっていたというイカサマが発覚しましたが、どうして鏡面反転するとイカサマになるんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akimu2222さん

編集あり2017/9/1110:23:14

私も腑に落ちない部分がありますが、個人的な解釈としては

まず、この勝負が一般的なESPゲームだった場合
勝利=''相手を撃つ''ことです。
なおかつプレイヤーが並べる側(ディーラー)との手札の共有、または通しサインなどを行っていない場合、このイカサマは全くの無意味です。
お互いにディーラーの手を予測するのは完全に運になりますから。

このイカサマが成り立つのは
①夢子サイドの人間(鈴井)がディーラーである
②ディーラーと夢子の間に通しのサインがある
③プレイヤーがお互い一般的な勝利を目標としている
時だけです。
その場合、通しによって予測していた並びが鏡写しになることにより、予想と外れてしまうといったイカサマである。という風に自分は考えています。
とは言えバレるように作ってあるので、この場合はイカサマと言えるのかどうか微妙なところですね。

ここからは余談ですが…
今回のゲームでは、妄は''殺されること''、夢子は''引き分け''が勝利条件でした。

妄は夢子が確実にカード当てで有利になるよう、ディーラーを鈴井にし
さらに夢子が見抜くであろうイカサマを用意して
自分が不利な状況になるようにしました。
勝つ(=死ぬ)ためにこのような細工をした、と考えればこれは確実なイカサマだったと言える気がします。イカサマは勝つためにするものですから。

でも、鈴井がディーラーである、通しがある前提でこのイカサマは成立するので
もし夢子一人で来てたらどうしてたんだ?とか色々思うところはあります。
妄がそこまで想定してこのイカサマを用意したのならすごいですけどね。

私なりの解釈なので、参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。