ここから本文です

昨日放送のウチの夫は仕事ができないのワンシーンで、土方チーフ(佐藤隆太)が、...

m_b********さん

2017/9/1023:30:36

昨日放送のウチの夫は仕事ができないのワンシーンで、土方チーフ(佐藤隆太)が、「入社してから実績を上げてこなかったのに、35歳になった途端に出した企画が大ブレークして、リーダーにのし

上がった」との一幕がありましたが、実社会でも、35歳位になって、大出世する人はいるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/9/1103:57:09

リーダークラスだと、係長から課長レベルなので、大出世とは言わないと思います。(部長レベルのリーダーも有るとは思いますが)

ドラマは別として、実社会ならその方(30代でリーダークラス)が現実的です。

少なくとも35歳以前に大出世するなんて、そうそう有るものではありません。
大企業でも或る程度の目安として、
30代で課長
40代で部長
50代に役員…みたいな出世パターンです。
勿論、定年まで出世しない人も有れば、50前後で社長になる人も有り。

また出世するパターンとしては、ポストが無ければ出世は出来ません。
単なる部下を持たない管理職にはなれますが。(担当課長、担当部長)

ひとつの部門に部下を持つ部長(組織職)はたった一人ですから、その部長が定年するまでは、10年でも20年でも、他の人はその部門の部長にはなれません。(課長も同じ)
仕方ないので、部下を持たない管理職を作る訳です。

なのでもし35歳でリーダーになれば、その下の部下は、そのリーダーが更に出世するか異動するか辞めるかしないと、絶対に上にはいけません。

逆を言えば今まで居た上司が、定年や異動や中途退職、もしくは病気や怪我のアクシデントが有ってポストが空けば、いきなり若い内に出世する可能性も有るということ。

適任者が居なければ、更に上位職の人が兼務し、任せられる人が台頭して来たらポストを譲る。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる