ここから本文です

今日、いつものように炊飯器でお米を炊いたのですが(時間が無くて早炊きにしました...

tok********さん

2017/9/1023:44:52

今日、いつものように炊飯器でお米を炊いたのですが(時間が無くて早炊きにしました)、完了音が鳴り蓋を開けたらまだお米が水に浸っていて炊けていませんでした。少しふやけたみたいな状態です。完了音もいつもより早

かった気がします。。
もう1度スイッチを押して炊いてみたけれど、表面がベタベタしていてだけど食べると芯が残ったみたいに硬い部分がありました。
外面の汚れが原因かもと思い、一応釜の下に汚れやお米がついてないか確認して、炊飯器の淵の部分も汚れていたので拭いて綺麗にしました。内蓋はいつもきちんと洗っています。
その後、改めて1からお米を炊いたら水っぽさなどなく、なんとなく正常かな~という感じでしたが、底の方が少し固めな気がしました。

これは炊飯器の故障なんでしょうか?
いつもなら早炊きでも美味しく炊けるので、外面を掃除しても同じ症状になるなら内面が壊れてしまったのでしょうか?
気をつけるべき点などあれば教えてください!

閲覧数:
255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h7d********さん

2017/9/1112:56:40

美味しい御飯のポイントは、炊き上がり後の「ほぐし」と「蒸らし」に有ります。

「早炊き」でも御飯は炊き上がっています。どんな炊き方でも、炊き上がり直後の御飯は、御飯がふやけた様な状態や芯が残った様な状態で炊き上がっています。

炊飯器のスイッチが、炊飯から保温に切り替わると、蓋を開けて御飯を下から混ぜる様にほぐし、余分な水分を十分に逃がして下さい。その後、もう一度蓋を閉めて15~20分間蒸らすと美味しい御飯になります。

炊飯器のスイッチが保温に切り替わった時点の御飯の状態を見て、御飯が上手く炊けない、炊飯器が故障したと思い、電気屋さんに駆け込まれる方が大勢居られます。

  • 質問者

    tok********さん

    2017/9/1115:12:38

    そうだったんですね!回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u1_oさん

2017/9/1103:45:02

あかご泣いても蓋とるな!ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる