ここから本文です

3ヶ月前から独学でピアノを始めた者です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1100:56:17

3ヶ月前から独学でピアノを始めた者です。

リットーミュージックさんの「ゼロからはじめるピアノ超入門」を一冊やってからシンコーミュージックさんの「ヒット曲ではじめる!初心者ピアノ」をやっています。しかしヒット曲ではじめるの方が難しくてできません。具体的には音符を見ても数えないと音程がわからないし音符の長さとかがわからないかんじです。指もイマイチ思うように動かなく、もっと基礎的な何かをやろうかなと考えています。
そこで、何かオススメの練習法や本などがありましたら教えていただきたいです。

閲覧数:
103
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkg********さん

2017/9/1119:46:06

そうですね・・

私も0から独学で始めましたが・・

もう根を上げてしまったんですか?

この回答を得た時点で独学では無くなります・・・

御自分で調べるっていう行動より知恵袋に頼ってしまったのですね・・

あなたの為に何も言いません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1120:37:19

    少し気になったので返信させていただきます。
    まず、根をあげていたらそもそもここで練習法などを質問しないでしょう。ただピアノをやめて終了です。私は向上心があるから質問をさせて貰っているのです。
    それに、自分で調べるより知恵袋に頼ってしまったのですねとおっしゃっていますが、自分1人でネットや本で調べるだけよりも、それに加えて他のピアノ経験者の意見も聞いた方が多くの意見や考え方などが見つかるとは思いませんか?
    また、直接ピアノの弾き方等を指導して貰っているわけでは無いので知恵袋で質問した所で独学ではなくなるということはありません。(独学の定義を再確認下さい)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kqr********さん

2017/9/1207:40:20

そこで「もっと効率のいい練習方法はないかな?」と探し始めるからダメなんですよ。挫折する人は大体そうだと思う。するすると行くわけないじゃないですか。そのまま必死こいて音符を数えたりうまく動かない指を何度も動かしていればそのうちできるようになりますよ。あなたの練習のしかたは間違ってないです。

ari********さん

2017/9/1119:40:12

>指もイマイチ思うように動かなく、もっと基礎的な何か
@ドレミファソラシドの練習

基本的な全てのスケールがメジャー・マイナー共にすべての鍵盤で弾けるように練習します。




これがすべての基礎になります。

zun********さん

2017/9/1115:26:47

音符や休符の長さはこちらをご覧下さい。
すぐに理解できると思います。

https://pianeys.com/work/

独学についてはこちらをどうぞ♪

https://pianeys.com/selflearning/


https://pianeys.com/

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2017/9/1115:01:59

もう一度「ゼロから・・」を最初からやりましょう。
たぶん、3回通りくらいやると、な~んだ簡単じゃん!ってことになると思います。
そうなれば超入門は卒業です。

教室に通えば先生が教えてくれることでも、独学だと自分で考え、自分で気づき、自分で納得しなければなりません。それには、時間と労力は教室の2倍以上かかるでしょう。
「ゼロから・・」を人に教えられるくらいになるまでやり込みましょう。
きっと、次の段階にいきやすくなります。

lau********さん

2017/9/1110:11:21

指を動かす練習でしたら
ハノンの、初心者タイプのを
反復練習で
弾いたらいいと思います。

音符の長さがすぐわからない、
とか
リズムにのって弾けない、
などの悩みは
動画見ながら練習の方が
よくわかります。

DVD付きの教本で
勉強した方がわかりやすいです。

ピアノ弾ける友達がいれば
部分的に教本を見せて
「ここどんな感じ?」
と、リズム打ちして貰って覚えましょう。

リズム打ち というのは
リズムの通りに
手を叩いたり、机を叩いたりする事です。

スマホ動画で
リズム打ちしてるのを撮らせてもらって
家で何回も、見ながら真似て
練習したらいいと思います。