ここから本文です

お迎えする猫種を迷っています。

chielien_aa9fa577caeb537e686e640cさん

2017/9/1101:14:47

お迎えする猫種を迷っています。

ミックス猫でもいいのですが、純血種だとしたらメインクーン、アメリカンカール、ノルウェージャンフォレストキャットで悩んでいます。ネットで情報を調べたり本などもみたのですが一番飼いやすいのはどの子だと思いますか?
私はゴールデンレトリバー以外に小動物も飼育しているのであまりやんちゃな子は危険なためお迎えできません。長毛種は穏やかで他の動物とも飼育できると色んな記事に書いていたのですが、ノルウェージャンを飼ってらっしゃる方が全く大人しくない。と言っていたので少し不安です。笑
理想は穏やかに過ごしてくれる猫ちゃんです。品種に関わらず個体差もあることはわかっていますが、オススメの猫種を教えてもらえませんか?よろしくお願い致します。

閲覧数:
143
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/9/1102:58:19

Mダックス4匹とメインクーンを以前一緒に飼ってました。
先に居たのは犬達でメインクーンのオスの子猫の頃からでしたので犬と一緒にお昼寝したりしてましたよ(^-^)
そのうちメインクーンがどんどん大きくなり(最終的に8キロ)犬達も『アレ?なんかデカくなった』みたいな感じでした(笑)
猫は犬がうざいと思ったらキャットタワー等に登ってくつろいでました。
そのメインクーンは亡くなり今はノルウェージャンのオスを飼ってます。
鳴き声はどちらもとても美しくて静かです。ほとんど鳴き声聞いた事ありません。そしてどちらも元々抱っこは好きではありませんでした。
しかし、常に側には居ます。
私は雑種、メインクーン、シャム、ノルウェージャン、ソマリと飼ってきましたが、メインクーンが一番優しい性格でした。次はノルウェージャンです。
ソマリは甘えん坊ですが神経質でした。
もちろん個体差はあるのであくまでも私が飼った感想です(^-^)
長毛種より短毛種の方が動きなどが機敏な気がします。
メスよりオスの方が甘えん坊な気がします。
子猫の時はやはりどの子でもやんちゃですが、半年で去勢し1歳になる頃には物怖じしないのんびり屋さんでした。
私は飼った事はないのですが、ラグドールという大型種の猫は抱っこが好きらしいですよ。

猫種にこだわらず、一目惚れ的な感じで猫さんに出会えたらなと思います(^-^)
長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2017/9/15 13:49:25

長文ありがとうございます!すごく参考になりました〜!!

どの子も可愛いですよね〜(♡˘︶˘♡)

他の方もご回答ありがとうございます!
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lagnappemaさん

2017/9/1303:04:23

ラグドール♀を飼ってます。

遊ぶのはものすごーく好きな子ですが、お留守番の時も普段も、悪させず大人しいですよ(^O^)

2017/9/1200:02:42

穏やかなこねこはおそらく存在しません。小動物は鍵付き別室隔離でケージの中にケージで飼うくらいじゃないと危険です。
その三種の中ならメインクーンがまったりしてた印象です。落ち着いた大人ねこをもらってくるのが一番おすすめです。

2017/9/1108:04:28

ノル♂飼ってますが、小さな時はどの猫種も同じだと思いますが、やはり元気いっぱいだと思います。
でも、うちの猫はとてもおっとりしています。あまり鳴くこともなく鳴いたとしてもとても控えめな声です。大型猫は抱っこの苦手な子が多いみたいで、うちも苦手ですが、いつも寄り添うように傍にいますよ。爪とぎも決められたところにしかしないし、粗相もなく、夜に帰ってもイタズラの形跡も今までほぼ無いです
私はこの猫に出会って本当に良かったです。良い出会いがありますように、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。