ここから本文です

イギリス国教会って、カトリックともプロテスタントとも全然関係ない流派だったん...

huj********さん

2017/9/1103:15:24

イギリス国教会って、カトリックともプロテスタントとも全然関係ない流派だったんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2017/9/1106:22:24

いや違う。イングランド国教会はプロテスタントです。プロテスタントはローマ教皇の権威を認めない流派の総称ですから。イングランド領内のローマ・カトリック教会をそっくりそのままローマ教皇から切り離してイングランド国王を長とするイングランド国教会に再編するのがヘンリー8世の主導したイングランドの宗教改革なのです。元々辺境のイングランドにはルター派の宗教改革もカルヴァン主義も入ってこなかった。またイングランド人がローマ教皇になることもなかった。だから何の反対もなくイングランドの聖職者はヘンリー8世に従った。イングランド国王はローマ教皇から戴冠することもなくローマ皇帝にもならなかった。そういう風にイングランドは辺境扱いなのにローマ教皇からなんだのかんだのと干渉されるのがヘンリー8世には我慢ならなかったのです。ローマ教皇はそんなの認めないと反対したが、イタリア戦争でイングランドに構っている余裕もなく結局は容認せざるを得なかった。そんな訳でイングランド国教会は組織構成が変わっただけで、教義も形式もローマ・カトリック教会と何も違いはなかったのです。ところが一部の信者は、そんなの宗教改革じゃないだろ、イングランド国教会など認めないと主張してヘンリー8世を批判した。それが清教徒と呼ばれた連中。で清教徒はイングランド国王に弾圧されて清教徒革命に至るのです。いずれにせよイングランドは、大陸とは全く異なる動きをしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/17 10:16:45

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a15********さん

2017/9/1121:13:29

キーパーソンはトマス・クランマー

歴史的文章は英国国教会祈祷書(1549年)と聖公会の三十九箇条

aki********さん

2017/9/1116:13:51

カトリックにあこがれるプロテスタントみたいな感じ。
行ってみたことのある自分としての感想はカトリックの
亜流という風にしか受け取れなかったです。

国教会(アングリカン・聖公会)内部で
アングロカトリック、福音派、リベラル派と3つに
分かれていて内部対立やトラブルが国教会発祥当時から
現在に至るまで歴史的にトラブルが絶えない。

プロテスタントと言いながら使徒継承をことさらに
言ってみたりする、教義があいまいでそこをつっこんで
聞いてみると、いやカトリックとプロテスタントを橋渡し
しているとか中道の教会だからという説明に終始してしまう。
じゃ、いったいどっちなのハッキリしてと言いたくなるような。

eeh********さん

2017/9/1113:41:26

昔、アングリカン・チャーチ(聖公会)の人と話したことがありますけど「勿論カトリックではないし、といって使徒継承でないプロテスタントと見做されたくはない」と。

現在、数え切れないほどの教派に別れているプロテスタントの教会ですが、それぞれの教派の創立はカトリックにプロテスト(反論、抗議)が理由ではなく、もともとカトリックではなかった既存の教会から分かれて、また更にそこからも次々と分かれた結果でしょう。

tos********さん

2017/9/1113:27:29

?????。高校の世界史で習いませんでしたか?。
王様が、王妃を離婚させ、別の女性と結婚するために、離婚を認めない(ローマ)カトリックと分離して、王国内に新しい宗派を立てさせたのです。(離婚に反対した司祭、牧師、修道士たちを処刑して。)
68才のジジイより。

izu********さん

2017/9/1112:26:25

教皇の権威を認めないということと名目上はプロテスタントの分類だけれど、
実際問題としての中身はカトリックのリベラルと国教会のハイチャーチを比べるとカトリック以上にカトリック。

浮気や離婚が出来るカトリックが実状で信仰としてはほとんど形骸化しています。国王が離婚したいが為にカトリックから分派しただけで教儀は後付けで作ったという感じが否めない。

英国国教会、日本では聖公会でアクティブな信者にはお目にかかったことがないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる