ここから本文です

助けてください!

アバター

ID非公開さん

2017/9/1106:39:15

助けてください!

ここ数ヶ月主人が海外出張でおらず
3歳と1歳の子どもを1人でみています

1人のせいだと思うのですが
夜、寝る時に家の周りや家の中の物音が
気になって仕方ありません

ちなみに住んでいるのは新築の戸建てで
大規模な分譲地の一画です

角地かつそこに住んでいる人くらいしか
通らないこともあり
もし泥棒にでも入られたらと考えると怖くて
ここ数ヶ月まともに寝ておらず
今日に至っては全く寝れていません


今のところ防犯対策としては夜に
1階の大きな窓のシャッターは閉め、
玄関のセンサーライト、
表札の所、リビングの電気はつけています

家の周りは庭を除き砂利を敷いています

雑草もこまめに抜いて綺麗にしています

玄関のドアは下の方の鍵が外れるので
外出から戻った時や外に出ない日には
常に外しています

ポストと玄関ドアの外側に
警備会社のシールを貼っています

ポストに郵便物は溜めないようにしています

日中、窓を閉めている時はクレセント錠はもちろん
もともと窓の下についている補助錠もしています

お風呂場やトイレなどの窓も
開けっ放しにはしていません

ホームセキュリティにも入っています

自宅付近で知らない人を見かけたら
会釈や挨拶をしたりしています
(泥棒が侵入を諦める要因になったと
ネットであったので)


あとは、お金が貯まれば各部屋の窓に
防犯フィルムを貼りたいと思っています


これくらいしかしていないので
もし狙われたら入られる可能性は高いのかと思います


特に1階で寝ているため2階からの侵入が怖いです

足場になるようなものは特に置いていませんが
雨樋を登ってくることもあるようですね

①自宅の雨樋は見たところ
大人が登れるような丈夫なものではなさそうですが
忍び返しはつけていないので登ってくるのでしょうか


ネットで色々と調べると
ドライバーでの打ち破りやライター等での焼き破りは
あまり音がせず早く侵入できるとあり
1階で寝ていたら気が付かないのではと
ますます心配です

②この場合、仮に防犯フィルムがなくとも
補助錠などで補強すれば
多少は効果があるのでしょうか?


③私はかなり音に敏感な方なのですが
泥棒が仮に2階から侵入してきた場合
1階にいる自分達に2階の足音など聞こえますか?

④見つかったら逃げる泥棒もいるようですが
逃げなかった場合どのような対応がベストですか?

⑤自宅にではないのですが
分譲地内の自宅が見える位置に
本物の防犯カメラが設置してあります
これは泥棒にとって効果はありますか?


⑥どうしたら泥棒など気にせずに
寝れるようになるでしょうか

⑦余計なお世話かもしれませんが
隣のお宅はセキュリティに入っていないようで
お庭にも見える範囲ですが
ちょっと雑草が生えていました
隣家の防犯対策など詳しいことは知らないですが
うちと比べるとどちらが入りやすそうでしょうか?



主人がいる時は普通に眠れていましたし
実際に被害にあったわけでもありません

上記でも書いた通り
一人だから余計に反応してしまうのだと
思うのですが…かなり悩んでいます


とりあえず今日、 補助錠は買いに行くつもりです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
623
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

編集あり2017/9/1116:03:30

私が、貴方の立場なら…

賊が暗闇でも気付くよう、警備会社のシールを、建物を囲むように外に面した窓や扉に貼ってもらう。二階のベランダにも。
後は、シャッターですかね。窓にシールだけだと、シャッター閉めたらシール見えませんから。

防犯フィルムをお考えとのことから、クレセント錠を隠すようにシールを貼って貰うのも効果的かも知れませんね。見栄えの問題を気にしなければ。

①これはどこのご家庭も一緒です。

②効果的です。クレセント錠から離れた位置に設置しましょう。

③ホームセキュリティの在宅モードの警備をセットしましょう。異常発生時は、警報音が鳴るので、気付きます。

④お父さん!来て!!!など、男性が居ると思わせるセリフを大声で叫びましょう。それで逃げないなら、逃げましょう。

⑤賊が、下見等でカメラに気付いていれば効果的です。気付かなければ無意味です。後の事件捜査に役立つだけです。ただ、カメラの性能によっては、何か映ってるねー。これじゃよく分からないね!賊は男?女?うぅーん…て程度でしょう。
自宅用にカメラを設置するに限ります。ダミーカメラでも、ボックスに入っているタイプなら、本物か偽物か判断しづらいでしよう。

⑥ホームセキュリティをしている家と、していない家、貴方ならどちらに侵入しますか?入らない家です。心に余裕を持ちましょう。

⑦隣の家です。ただ、金品がなさそうな家にはそもそも入らないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/17 10:36:21


ベストアンサーは悩みましたが
心に余裕をもちましょうと言ってくださった
sssstrawberryyyyjptmdjpさんにしました!

皆様、回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omg********さん

2017/9/1110:14:53

①雨樋(縦樋)は大人でも登れる場合もあります。
また、完全に登り切らなくても事足りる家もあります。

②③音に関しては質問者様の聴力と危機管理能力と
泥棒の技量と家の造り次第ではと思います。
補助鍵は付けているだけで侵入を諦めさせる効果は望めます。

④一番は自分達が逃げる事ですね。
それが無理なら、まずは相手に従うしかありません。
金銭だけで済むなら渡すのが良いです。
何をしても命まで奪う気なら戦うしかありません。

⑤防犯カメラが個人の物か分譲地共用物か、
運用体制はどうなのかで違いは出ますが、
効果はあります。(ゼロではありません)

⑥防犯を心掛けるとしてら常に危機管理意識を持たないとダメです。
「気にせず寝られる」のではなくて「気にして寝られる」ように
したいですね。

⑦入りやすいのは明らかに隣家です。
分譲地であり単なる泥棒なら隣家を選ぶと思います。
元から質問者様(宅)を狙っているなら意味が無いですけどね。


あとは・・・
・他の防犯体制が見えてきませんが、どうなんでしょうか?
家のセキュリティは高水準ですが、
犯罪の手口はお書きになられた以外にもありますよね。
・守りを無造作に固めると自分達の逃げ道や時間を犠牲にします。

夜間が心配なら親(義親)にランダムに泊まってもらうとか、
寝室を籠城戦に耐えうる造りにするとか、
最悪、戦うに場合には効率良い物(催涙スプレーとか)を用意するとかも
備えて良いかも知れません。


ただし、防犯には完璧という事はありません。
今までの事も含めて簡単に言ってしまえば・・・・
ある程度の時点で一区切りする事と、
安心だと油断すると足元をすくわれかねない事と、
防犯グッズやシステムは諸刃の剣になりえる事は考慮すべきですね。

hur********さん

2017/9/1108:10:28

考えすぎです!それだけ対策していたら大丈夫ですよ! 泥棒もこんなけセキュリティされてたら、入らないです 入るのに時間がかかるところには、入ってきません。

chu********さん

2017/9/1106:51:01

少し病的ですね。マスコミなどで情報を仕入れたんでしょうけど。そこでこうも言っていませんでしたか?『侵入に五分以上かかるような家には入らない』。そこまでセキュリティを施した家にわざわざ入るドロボーもいないと思いますよ。どんな家にも侵入は出来るそんですって。ただ時間が掛かるのを嫌がるそうです。現状でも十分だと思いますが、住民様のお気の済むように鍵だらけにするのも見ている側は面白いかも。