ここから本文です

甘いトウモロコシの作り方を教えて下さい。

nyanko_konyanko_nazonyankoさん

2008/7/2218:31:32

甘いトウモロコシの作り方を教えて下さい。

今年も、トウモロコシが収穫でき始めてきたのですが、

余り、甘くないのです。

オマケに小さい(`△`:*)15cmくらいで太さは8㌢

穂は、茶色くなってから収穫しています。

どうしたら、大きなトウモロコシに育って、甘くなるのでしょうか??

来年の参考にしたいので、教えて下さい。

また、どのメーカーのタネがおすすめですか?

ワタシは、タキイさんの物を今年、蒔いてみました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/7/2220:04:54

トウモロコシは肥料食いの作物です、また地温と太陽大好き作物ですから、早期の播種注意と日当たり良好場所確保が必要です、植え株間は30センチの二条植えが基本になります。

直播でしたら、耕したあと播種一週間前位に腐葉土、牛糞、鶏糞の完熟堆肥、化学肥料をたっぷり鋤き込み
発芽1ヵ月後化学肥料一掴み追肥
雄穂出穂時に化学肥料一掴み追肥

収穫は品種によりますが播種後84日から90日(タネの袋に書かれてます)が標準ですが、雌穂が半分位色づいてから4日以内に収穫(早朝)、収穫後は出来るだけ早く(遅くても3時間以内)加熱する事で甘味が無くなるのを防止できます。
つまりトウモロコシを美味しく頂くには、収穫してその場で生食か甘味の減少(収穫後は時間との勝負)を早く止める処理をするかです。

種は何処のメーカでも大差ないですが、異品種の混色植は甘味低下の要因になりますので近くで多品種が無い事が条件です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/7/2221:22:00

①トウモロコシは光が大好きです。C4植物といい、同化作用で4炭糖を作ります。これは野菜の中でも特徴的で、盛夏期の晴天日の正午~午後1時くらいの光で、やっと間に合うくらいです。まずは十分に光が当たることが重要です。株間は、だまって40cm以上あけてください。

②直播しましょう。トウモロコシは、早生品種では葉が8~10枚、中生品種で10~12枚、晩生品種で12~14枚の葉しかありません。移植栽培で植え傷みしますと、早生品種では葉が6枚くらいしかできず、草丈も1mそこそこになってしまい、これでは良いものはできません。

③元肥は、窒素成分を、トマトの2倍、エダマメの3倍くらいやりましょう。数字で言いますと、畑1㎡あたり20g。これを、お使いになる化成肥料の成分で換算し、施用してください。追肥は、葉が4枚の時と、雄ずい(おしべ)が出始めた時の2回です。

④収穫時期は、めしべが出た時(絹糸(けんし)抽出期と言います)から24~26日です。時間がたちますと糖がデンプンに変わり、甘さが減ります。私は昔、実験で栽培した時には、葉に油性ペンで絹糸抽出日を書いておきました。

⑤今の品種は、大抵は甘いです。スーパースイート系品種は、たいてい、「シュガリー」と「シュランケン」という遺伝子を使っており、品種の差はほとんどありません。また、交雑も、スイートコーン同士であれば、ほどんど問題はありません。スイートコーン産地では、品種を統一しているわけではありません。もしも交雑により問題となっているなら、北は北海道から、南は沖縄まで大問題になっているはずです。

⑥トウモロコシは収穫後、時間単位で糖度が下がります。1分でも早く加熱し、食べてください。また、加熱前に横に置きますと、呼吸量が増えて養分の消耗が早まります。必ず立てておいてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。