ここから本文です

EXCEL関数を教えて下さい。 セルD1は、(セルB1-セルA1)-9で、0以上の場合は...

xrg********さん

2017/9/1109:26:42

EXCEL関数を教えて下さい。

セルD1は、(セルB1-セルA1)-9で、0以上の場合はその整数で、0以下の場合は0で表示(マイナスの整数の場合は0で表示する)

補足(例1) (6-16)-9=0
(例2) (7.5-16)-9=0(実際は-0.5ですが、表示は0)

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2017/9/1109:40:11

=MAX(0,B1-A1)

だけでいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/11 09:49:27

サンキュー!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukm********さん

2017/9/1109:45:34

例2がよく意味がわかりません。表示だけを変えるのですか?
そうなると計算の結果は-0.5にしておいて表示形式を変更するしかないのですが…
単純に計算結果を0にしてもよいのであれば
=MAX(INT(B1-A1),0)
こんなのでもいけるのですが…

hdu********さん

2017/9/1109:36:43

そんな関数は無いですが、数式なら、まぁ何とか準備できます。

=IF((B1-A1)>=0,ABS(B1-A1),IF((B1-A1)<=0,0,"?"))

B1-A1が0の時が不明なので”?”を表示しておきました。