ここから本文です

画像あり。お米に虫が沢山いたので薬局で米唐ばんを買ってきて中に入れたのですが...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1116:35:25

画像あり。お米に虫が沢山いたので薬局で米唐ばんを買ってきて中に入れたのですが、一ヶ月程たっても虫が死にません。それどころかますます増えているように思えるのですが…
何が悪いんでしょ

うか?
もちろん中の紙?はとって使用しています
気持ち悪くて…
よろしくお願いします

コクゾウムシ,お米,虫,米唐ばん,ジップロック,ペットフード,薬局

閲覧数:
3,021
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/9/1117:40:14

ええ、米当番は防虫剤です。殺虫剤ではないので死にません。

写真をみるとコクゾウムシですね。成虫になっています。
http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/16.html
http://www.j-organic.jp/know/kokuzou.html
コクゾウムシは米粒の中に卵を産みつけ、それが米粒を食べ幼虫になって蛹→成虫になります。それから1匹が200個の卵を産みつけ繰り返します。
ですので減りはしませんし、むしろ増えていくことになりますね。

保存方法
・常温保存だと夏は30℃で20日間で虫は成虫になります。
・15℃以下だと孵化しません。
・米は臭いを吸うので、大きなジップロックかペットボトルで冷蔵庫保管(3~8℃)が最適。
・米櫃冷蔵庫15℃以下で保管
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mkseiko/a5b7a5f3a5.html
・20日程度で食べる量を買う。

家までのプロセス
・生産者段階:コンバイン→運搬コンテナ→乾燥機→一時貯蔵庫→籾摺り機→粒選別機→色彩選別機→一時貯蔵庫→玄米
・流通段階:運搬→貯蔵→精米→運搬→商品展示
・家庭での保管→研ぎ→炊飯
どの過程でも害虫が潜んでいます。掃除が行き届いても各工程で1回でも侵入すると卵を産み付けたりして、暑い夏になると孵化します。

家での環境
家の中のペットフード、ドライフラワーにも、コーヒー豆、調味料、クッキーやチョコレートなど米、穀物、豆類、乾燥した果実、小麦粉、乾麺、ココア、鳥の餌など乾燥食品に潜んでいます。特に高気密で冬も暖かいと年中家にいて前記の食物を加害します。

幼虫は袋も破って侵入してきます。ごく稀に水田のモミに卵を産み付けることがあります。卵は孵化すると爆発的に増えますよ。

新潟県コシヒカリ生産農家

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1118:17:47

    回答ありがとうございます!防虫剤だったんですね…。それでは死にせんね>_<
    因みにかのお米を食べているのですが害はないのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/11 18:21:21

助かりました!詳しく教えて下さりありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/9/1116:39:08

お米を袋で保存するのがよくないのではないでしょうか…(´・ω・`)
米びつを買って、虫の入る隙間がないもので保存した方が良いです。
あとは濡れた手でお米に触れたりすると虫の好む匂いや環境になってしまうこともあるので気をつけてください…
美味しいご飯が食べられますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる