ここから本文です

日本史で参考書の章を1つやるだけでも凄い時間がかかってしまい悩んでいます。

pacrda7474さん

2017/9/1122:18:17

日本史で参考書の章を1つやるだけでも凄い時間がかかってしまい悩んでいます。

だいたい4〜5時間はかかってしまいます。

今は漫画→金谷の日本史→スピードマスターをやっているのですが、どうしたらここまで時間をかけずにできるのでしょうか?

アドバイスや指摘の方をよろしくお願い致します。

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1212:26:41

凄い時間がかかるという気分になるという時点で
あなたが選んだ参考書が間違っています

想像ですがあなたはまだ一冊も日本史の問題集を最初から最後まで
やり終えたものがないのではないでしょうか?

まずは書店で一番薄い問題集を買ってきましょう
受験用ではなくて定期試験用でもいいです
半分ぐらい分からないレベルだったらです

薄い問題集には重要なことしか載せていないし
歴史の大きな流れを知ることが出来るからです
その薄い問題集が九割ぐらいできるようになると
日本史を学ぶことに余裕が出てきます

現状だと古代なら詳しいところまで分かるのに
近代なら基本的なことも分からない、という状態ではありませんか?
数学なら一次方程式が分からずに一次関数が分からないでしょうし
二次関数が分からないから順番に積み上げていかないといけないですが
理科・社会はそうではないので全体をあっさりと通してやって
出来なかったところは繰り返してやって
全体が出来るようになったら、新しく難しい問題をやればいいです

でその次は過去問で、過去問をあわせても三冊で済むのですよ
別に調べ物として参考書

  • 質問者

    pacrda7474さん

    2017/9/1212:48:37

    御回答ありがとうございます!
    確かにまだ日本史は終わっておらず回答者様の言う通りです。
    そこで質問なんですが、今は時間がかかりすぎてしまうと言うことが問題なのですが、やはり時間を短縮して質を上げるには短い時間で繰り返しやったほうが良いのでしょうか?
    それともじっくりやったほうがいいのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。