ここから本文です

会社を経営している者です。詳しい方教えてください。 当社事務員と取引先複数...

mkt********さん

2017/9/1123:50:17

会社を経営している者です。詳しい方教えてください。

当社事務員と取引先複数が事務員発信で私の誹謗中傷をしているのを確認しました

内容からして精神的に滅入る内容と今後の取引先の損

失を感じました。

この内容から損害が発生した場合は事務員を何らかの形で訴えることは可能でしょうか?

それに伴い取引先(ラインの相手)からも人格を否定する内容が盛り込まれております。

どなたか教えてくださいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpa********さん

2017/9/1200:00:41

民法709条以下の不法行為責任による損害賠償請求やその差し止め請求が考えられますが、1度訴訟資料を作成して裁判所に訴え出てみたら良いと思います。

弁護士に依頼するほどの事件でもないと思います。

訴訟資料とは相手方の誹謗中傷が判明される証拠がほとんどです。
他に、損害を証明出来る資料も必要です。
実際は、証明よりも軽い疎明で可能だと思います。

訴訟要件が整えば、裁判所に訴訟が係属して相手方に訴状が送達されます。見返りは期待出来なくても相手方にダメージは与えられるはずです。
民事に弁護士は必要ありません。

質問した人からのコメント

2017/9/12 00:07:53

精神的に滅入ってしまい、気分が上がらない中の早期対応ありがとうございました。

本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izu********さん

2017/9/1123:53:33

訴えるのは、しんどいです。そんな事務員を採用し、教育し、愛社精神を待たせてこなかったあなたにも問題があると言われるからです。
首切りすればいいです。給料払うの嫌じゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる