ここから本文です

スチレンを酸化すると二酸化炭素は発生しますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1200:03:51

スチレンを酸化すると二酸化炭素は発生しますか?

トルエンではどうでしょうか?
とりあえず、ベンゼン環に炭化水素基がついた化合物を酸化すると安息香酸になるわけですが、その時に、とれた部分も酸化されて二酸化炭素になるというのは合っていますか?
教えてください。

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2017/9/1202:18:57

条件によります。
燃焼させれば二酸化炭素と水になるという答えも可能です。
過マンガン酸カリウムとの反応と仮定してお話しします。

スチレンはC=C結合がC=O, O=Cと開裂し、末端側のホルムアルデヒドはギ酸に酸化されます。
ギ酸は、条件によっては二酸化炭素まで酸化されると思います。

トルエンは炭素数が変わらないので二酸化炭素を考えることはありえません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/17 12:23:14

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2017/9/1204:27:01

有機物はすべて燃えるし、
燃えると二酸化炭素と水になります。