ここから本文です

スクワットについて

アバター

ID非公開さん

2017/9/1200:29:48

スクワットについて

スクワットってやってる時に尻に効いてる!って感じしますか?
最近やり始めたのですがどうも効いてる感じがしません
尻に効くのが正しいのであれば、やり方を細かく教えてください

閲覧数:
99
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1211:01:31

スクワットを特に臀部を狙ってやるわけではないので、通常は尻に効いてる感は特にないです。

スクワットで尻に効かせるのは簡単で、しゃがみ動作の深さに拘わらず、立ち上がり動作で肛門を閉めるようにケツに力を入れればよいです。

あと、フォーム的には、お尻を後方に突き出すようなイメージ(上体は股関節からより前寄り傾けつつ)でしゃがむようにしていくとお尻に負荷がかかりやすいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaikun1991さん

2017/9/1202:53:48

前のお二人がおっしゃるように
深く沈まなければお尻には効きません。
そして、シャフトを載せる位置ですが”肩”ではなく、肩甲骨半ばまで下げた位置に担ぎましょう。自ずとお尻に効きますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk49_1007さん

2017/9/1201:47:49

大殿筋、ハムに効かせたければデッドリフトをやる。スクワットの本来の狙いは、大腿四頭筋。

しかし、フルボトムスクワットなら、大殿筋、ハムのストレッチ感が得られることになって、それで、大腿部の裏側に効いている感じになる。でも、まあ、誰しもが、最初からフルボが出来るわけではないのが難点。フルボが出来ないうちはデッドをやる。

いろいろな試行錯誤を経てフルボが可能になれば、デッドが省略できる。

okazaki619abさん

2017/9/1201:02:29

基本的にハーフスクワットでは、尻に効きません。

パラレルスクワットかフルスクワットで、大腿骨が、床と平行になった時に、尻に効いてきます。