ここから本文です

服屋さんでバイトをしたいと思っているのですが、ファッションあまり知らないし、...

ko_jukiさん

2017/9/1901:00:05

服屋さんでバイトをしたいと思っているのですが、ファッションあまり知らないし、、とかでなかなか勇気がでません。服屋さんでアルバイトの経験がある方にどういう感じで慣れていったのかをお聞きしたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1906:05:43

私は大学入学後、2つの飲食店を経てABCmartのバイトを始めました
特にABCmartの場合、接客のマニュアルが無いのが強み(?)らしく、ほぼほぼ何も教わらない状態で売り場に投げ出されたので最初は戸惑い、お客様を自然と避けて店内を練り歩いたりしていました。
商品知識についても、どんなブランドがあって、どんな構造で、この人にはどんな靴が合うのか、これは合皮か本革か、ユニセックスの型なのか...
なにもわかりません。
そこでどうするかは、その職場の先輩方がいかにアドバイスをくれるか、いかにその職場の商品に自分が興味を持ち、自分なりに勉強できるかです。
私はとにかく先輩に、この靴はどういう歴史があってどういう構造でどういう機能があるのか、とことん聞きまくりました。
そうするうちにだんだん店においてある靴のことが大好きになって自分から色々調べるようになり、自分の興味の持った靴を手に取って見てくださるお客様とぜひ話がしたい!というふうになり、自然と接客につけるようになっていました。
初めは何をお客様と話せばいいのかわからなくて、沈黙の接客時間があると思います。
それは当たり前です。
ただ、質問者様がアパレルで働いてみたいと思うということは、服が好き、もしくはそのブランドが好き、など理由があるはずです。
その気持ちを絶対忘れないで、そこで働くことにプライドを持てば、商品に関する勉強を自分からするようになるはずです。
そうなればあとはそれを交えてお客様と楽しくお話をして、レジへ運んで笑顔で帰っていたただくだけです。
私も最初は戸惑いからのスタートでしたが、飲食とはかけ離れた楽しさややりがいがあるこの職業に惹かれ、アパレル会社に就職内定をいただきました。
それくらいハマれば楽しい仕事です!

話が大きく逸れたところがありますが、
まずどのように慣れたか、
・先輩社員とよく話し、知恵を盗む(いい意味で)
・自分の好きな商品、好きなジャンルだけでもいいからまずは店においてあるものにどういう機能や魅力があるのかを調べる
あとは出勤回数を重ねることと、自分に自信を持って楽しむことですね!

私自身の就職にも影響を与えたこの職種のバイトの良さを、質問者様が少しでも早く感じていただけることを心から願っています。
応援していますよ!

長文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2017/9/20 07:36:54

これはベストアンサーだ!!!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。