ここから本文です

転回禁止について教えてください。

mo_********さん

2017/9/1201:05:09

転回禁止について教えてください。

右折の矢印信号で転回してもいい、ってのはちょっと前に
法改正になったと思いますが、では右折分離型の交差点で、
矢印信号が←↑(左折と直進)の時は、転回しても良いのでしょうか。

また仮に右折禁止の交差点で、矢印信号が←↑しか
出ない交差点は、実質的に転回禁止ということになるでしょうか

閲覧数:
187
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2017/9/1207:05:13

矢印に従わないと、指定方向に反するので、違反です。右→の転回は法改正でUターン禁止でなければ、しても宜しいと言うことになりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2017/9/1206:38:41

「その方向以外に進んではならない」が原則ではありましょうね。
転回は禁止という標識が信号に取り付けてあれば もっとわかりやすいですけど。

右折時の転回可は 最初の進行方向が類似しているからという特例だと思います。

dou********さん

2017/9/1204:17:29

補助信号の“→”右折(矢印)が転回可の意味なので、左折(←)直進(↑)の時は“待機”です。

また、信号機が“青”だった場合のみ対向車に注意しての転回は可能です。