ここから本文です

風で横の自転車が倒れて、自分の自転車が巻き添いをくらい倒れてました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1201:06:59

風で横の自転車が倒れて、自分の自転車が巻き添いをくらい倒れてました。

その時に、横にあるバイクに、僕の自転車が当たっていたらしく、傷ついてしまってました。
その次の日、僕の自転車の一部が壊されてました。
訴える事は出来ますか?
警察に言おうか悩んでます。

閲覧数:
211
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mav********さん

2017/9/1211:05:39

倒れて壊れたのではなく、意図的に壊されたのであれば、器物損壊として被害届は出せます。

ただし、相手(犯人)が誰か分からなければ、ほとんど意味がありません。

保険でも入っていれば、保険は降りるかもしれませんが、その程度。

「隣のバイクの持ち主が犯人に違いない。」と思って届出しても無意味です。

その人があなたの自転車を壊している状況が防犯カメラに写っていたり、目撃者がいたり、またはその人が自分がやったと認めない限りは、何の証拠もないので処罰も損害賠償も請求できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drc********さん

2017/9/1206:38:21

訴える

相手がいない(特定)と出来ません
憶測でも訴える事は出来ますが
証拠が無ければ勝てません

被害届けは出せますよ。

na7********さん

2017/9/1201:56:43

訴える事はいくらでもできます。
ただ壊した相手が特定できない(推測ではダメ)と何も起きません。警察も受け付けますが、調べようもないことには何もしません。

won********さん

2017/9/1201:19:00

できます。

kas********さん

2017/9/1201:14:10

器物損壊罪になります。

訴える事は出来ますよ。