ここから本文です

【誤認逮捕】という呼称を止めませんか? 真犯人では無い人が逮捕されること...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1211:50:43

【誤認逮捕】という呼称を止めませんか?

真犯人では無い人が逮捕されることを【誤認逮捕】と言いますが、これおかしくないですか?

逮捕とは犯人を捕まえることでは無く、容疑者を確保することです
つまり、十分な容疑があれば例えその人が真犯人では無かったとしても、何ら【誤】の要素が存在しない筈です。

誤認逮捕という間違った日本語が日常的に使用されているから、本来の逮捕の意味を知らないような教養のない人たちは「誤認逮捕は悪いことなんだ」と思い込み、警察を批判するのではないでしょうか。
(不当逮捕とは異なり、誤認逮捕に法的落ち度が皆無なことは議論の余地のないことなので、それを理解出来ないような人の回答は不要です)

同様に【冤罪】についても、使用を考えるべきです。
こちらは確かに言葉の定義が不明確で、疑いを掛けられるだけでも冤罪と呼称することは間違いではありません。ですが、司法制度において「あってはならない」とされる冤罪は、無実なのに有罪判決が出るなどを指すのであり、痴漢冤罪等のような「疑いを掛けられただけ」な状態を指す言葉ではありません。
疑うことを禁止していては犯罪の取り締まりなど不可能ですから。

真っ当な教養と思考を持っている人間であれば、誤認逮捕や冤罪という言葉が存在していても意味をはき違えることはありません。
ですが知恵袋、ヤフコメに限らず、世間では誤認逮捕すら正しく把握出来ている人は多くありません。

今後、メディアや個人において不適切な「誤認逮捕」「冤罪」という言葉の使い方を改めるべきではありませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2017/9/1212:13:04

誤認逮捕を罰してしまうと、警察業務が行えないということはわかります。

しかし、された側はたまりません。逮捕はあくまでも容疑者なので報道はされず、刑が確定されてから報道されることが必要なのではないでしょうか。

逮捕=有罪=悪=人生終わり

の日本の図式が良くないのではないのでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1212:57:43

国民が「逮捕されただけでは犯人では無いんだ」ときちんと理解すれば、逮捕されたことが報道されても支障はありませんよね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/19 08:56:56

誤認逮捕と不当逮捕の区別さえつかず、デタラメな返答をする人が多く呆れ果てるばかりです。
数少ないまともな返答ができたこの方をBAとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2017/9/1701:25:02

解答を見たけどojyarujyazoさんの方が正しいね
あなたは言ってることが無茶苦茶
見ていて恥ずかしいレベルですよ

逮捕=ほぼ犯人
ですので誤認逮捕でいいと思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gen********さん

2017/9/1701:19:30

そもそも論として監視対象ならともかく、疑いの時点で逮捕や報道が出来る状態は見直す必要性があると思うのですが置いて置いて、疑いがない相手を疑って逮捕してしまったのだから誤認(間違い)なので日本語的にはおかしくはないです。
刑の適用の可否判断以前の相手を逮捕したのですから。

冤罪と言われているのは仮に無実だと認められてもそれに対してあらゆる損害が出ているからでしょう。
冤罪の言葉の意味としてはおっしゃる通りですが同時に冤罪には「濡れ衣」の意味がありますから社会的信用や家族友人関係から仕事を失ったりという状態(意味)に対して当て嵌めているのだと思います。
なので冤罪の意味は無実の罪限定ではないので使用方法は誤ってはいません。

仮に他に適当な言葉があるかもしくは作られればそちらの表現に移行するでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2017/9/1406:48:39

警察の捜査に過失があるのだから、誤認逮捕で何らおかしくありません。また、警察と同様に裁判官も批判されるべきです。裁判官が逮捕状の許可をしますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

strike4525さん

2017/9/1316:46:30

もう、定着しちゃってるからね。
今更、遅い気がする。

aar********さん

2017/9/1219:28:54

私もそう思いますね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる