ここから本文です

角質培養を始めて1ヶ月経ちます。

rin********さん

2017/9/1215:36:16

角質培養を始めて1ヶ月経ちます。

肌断食かもしれません。
ここ1ヶ月のスキンケアをのせます。
【朝】
水洗顔後、何もしない
【昼間】
油っぽいところが火照りを伴うため、冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーターをスプレー
【夜】
固形石鹸で洗顔、ガサガサのところにホホバまたはワセリン

ディフェリンゲルのせいでもともとかなりのビニール肌(キメがなくテカテカ)で、よ〜〜くみると細かいブツが大量発生していました。(脂漏性皮膚炎の一歩手前状態)

このスキンケアを始めた当初は顔が痒くなったり、脂漏性湿疹ぽくなったりと散々でした。

今は赤い湿疹はないですが、見るに耐えないような角栓が特に口周りに大発生しています。鼻〜頬は毛穴が詰まり、イチゴ鼻です泣


ホホバは刺激がほとんどない、皮脂に近いワックスエステル!みたいな記事をどこかで見てホホバを使い始めたわけですが、ホホバにしろ、ワセリンにしろ、私としては毛穴詰まりを助長するような気がします。

ならば使わなければいいのでは?と思うかもしれませんが、使わなかったら使わなかったで、洗顔後、乾燥でヒリヒリするのです。

水洗顔の際は、何もしない、がセットになると思うんですが、調べていくと、セラミドがいい!というものもありました。
でもセラミドの美容液は絶対保存料とかいろいろ入ってるし…

長くなりましたが、ビニール肌におすすめの保湿剤、保湿成分などはありますか?

閲覧数:
879
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/9/1216:19:34

こんにちは!
私は、肌断食4年目になります。

私は、ニキビと乾燥肌を克服して、ノンファンでで過ごせるほどになりました。

肌断食にも、肌質や年齢によって合う合わないがあるようです!
下記URL、是非参考にしてみてください^^

肌質参考URL: https://tamagohada-beauty.com/the-reason-of-skin-trouble-and-skinfa...

年齢参考URL: https://tamagohada-beauty.com/skin-change-by-age/

さて、私の場合ですが、
肌断食を始めた頃は、今までのスキンケアとがらりと変わるわけですから、
肌が肌断食に慣れるまでは、どんなトラブルが出ても耐えていました。
落ち着いたのは、だいたい半年~1年ぐらいでしょうか。

今は、悪い角栓がどんどん出てきてるんだと思います!
無理に引っこ抜ぬくと、肌を傷つけます><
1ヵ月だと、まだまだ肌の機能が回復していないので、もうしばらく肌の様子をみてあげてください。

洗顔ですが、お湯では、水又はぬるま湯でされていますか?
お湯で洗顔をすると、乾燥が進みます。
また、洗顔後はタオルで顔を拭かず、濡れたままワセリンを塗ってみてください!
塗るときは、手のひらでワセリンを伸ばしてから手全体で顔を覆うようにしてくださいね。
少しの摩擦も、禁物です!

肌断食の洗顔方法は、コチラに詳しく載っています!
https://tamagohada-beauty.com/how-to-cleansing-during-skingfasting/...

ワセリンは、あくまでも蓋をするものだと思ってください^^
毛穴をふさぐわけではありませんよ!


肌断食、頑張ってくださいね~!

質問した人からのコメント

2017/9/12 21:24:17

肌断食、長期戦なのはわかってるんですがやっぱり不安で…脂漏性皮膚炎も併発してるような気がしてて!

ワセリンを塗るときに角質がはがれちゃうんじゃないかなーとも思ったり…濡れてる顔に使えばよかったんですね!(´°ω°`)

回答ありがとうございました!サイトも参考にさせていただきます(๑• ㅂ• )و✧

「肌断食」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる