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トーションビームサスペンションの横揺れについて。

sil********さん

2017/9/1215:43:43

トーションビームサスペンションの横揺れについて。

ホンダ フィット3のリアサスペンションはトーションビーム式なのですが。フロントの硬さとリアのふにゃふにゃとのバランスが良くないです。
リアサスペンションを社外品に換えても上下の硬さは出ても横揺れを抑えられません。

トーションビーム式の横揺れを簡単に抑えられるアイデアないでしょうか?

補足お二方の造詣深い御解答ありがとうございました。とても勉強になりました。感謝致します。BA は悩みましたが、事細かく対処を考えてくださり、最期は乗り替えオススメしてくださった(笑)cocoaさんにさせていただきます。本当にお二方ありがとうございました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2017/9/1219:48:16

あれこれ試行錯誤して、
気づくと「あっ!新車買えちゃうじゃん」となる前に、
トーションビームでも足がいい、
フランス製小型車に買い替える。


フィットは、歴代、
足の悪さには定評があります。

フィットⅢは、
バンプステア=ロールしたり横Gがかかった時に、
リアサスのトレーリング部分のゴムブッシュが変形することで、
微妙に後輪操舵状態を作り出して、回頭性の良さを演出しようとする傾向が強いのかもしれません。(多くのFF車はこの方向性。どの程度か?はメーカーの匙加減)
ですので、
この部分のゴムブッシュを固いものに交換する、
という手もあるかと思います。
・・・ボディの捻じれが余計でてしまうかも。ボディに伝わる微振動が大きくなるかも。同時に後輪だけインチダウンという手もあるかな。
・・・この場合、コーナー手前でブレーキを終わらせ、ステアリングを切り始めたらアクセル踏んで、荷重を後輪寄りにすると、結構安定します。

  • 質問者

    sil********さん

    2017/9/1312:39:45

    ありがとうございます。そうなんですよね。私もそこだと思いまして、トレーディングブッシュにリジカラが現実的なのかと考えていました。乗り方までご指導感謝致します。ルノーのスポールの猫足に憧れます(笑)

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質問した人からのコメント

2017/9/15 09:35:13

ありがとうございました。教えてくださった方法も踏まえてイロイロ対処して行きたいと思います。

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maz********さん

2017/9/1219:12:55

トーションビーム式の横揺れを簡単に抑えられるアイデアないでしょうか?

ショックアブソーバーの減衰力
タイヤの扁平率変更

トーションビーム式の横揺れを簡単に抑えられるアイデアないでしょうか? 

ショックアブソーバーの減衰力...

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