ここから本文です

mp3 ファイルと AAC-LC(m4a)について質問です。保存するとしたらどっちですか? ...

gun********さん

2017/9/1215:55:24

mp3 ファイルと AAC-LC(m4a)について質問です。保存するとしたらどっちですか?

私はこの度 音楽に非常にハマることになり、ソニーのウォークマンwm-1aを購入しました。ちなみにイヤホンはse

846です。

かなり張り切っての購入だったので、せっかくだし音楽もいいやつにしよ!と思って moraで購入をすることに。

従来自分が保存していたのはほとんどがmp3ファイルで、moraをみるとaacとflacハイレゾがあり、ハイレゾはあまりにも高額だったので、aacを15000円分くらい購入。

で、ダウンロードしてみたら拡張子がm4aになっていることを疑問に思い、色々調べた結果、m4aはアップル社の独自規格とのこと。

なぜソニーさんがアップル社の規格を使っているか謎で、私はせっかくのいいファイルだし、ずっと保存していたいなとおもっているのですが、m4aというのは将来的にどうですか?対応してない機器も数々あるようですし、m4aで保存した場合今後聞けなくなってまた買うはめになったりはしませんかね?

あとitunesで購入した音楽もaacとなっていましたが、ソニーmoraのファイルと完全同じタイプという認識で大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2017/9/1218:35:11

AACには、AAC-Main、AAC-LC、HE-AAC、HE-AAC V2など技術的に異なる幾つかの種類がありますが、音楽用途で使われるのはほぼAAC-LC一択です。

AACデータのファイル形式(拡張子)としては、aac、m4a、mp4、3gp、3g2、mkaなどがあります。m4aは元々はAppleの独自形式ですが、現在ではこれがデファクトスタンダードとなっています。

ですのでAAC-LC(m4a)はAACでは最もポピュラーなものであり、今では特に断り無くAACと言えば、AAC-LC(m4a)を指す場合が多いです。少なくとも「Appleの独自規格」といった理由で避ける必要は無いでしょう。

10~15年前でしたら、AACは汎用性の点でまだまだMP3には大きく水を空けられていましたが、最近ではその差はかなり縮まっています。今でも主に低機能品・低価格品を中心に「MP3には対応してるがAACは非対応」という機器やソフトはそこそこありますが、それでもAACで困ることはそう多くは無いと思います(しかし皆無とはいえない)。

欧米のデジタルオーディオマニアが集う有名サイト・hydrogen audioでは使用コーデックのアンケート調査を毎年行っています。その結果が添付のグラフ。
まあここは新し物好きが多いし、メーカー製の閉鎖的なものを嫌う傾向が強いため、世間一般とは多少違う面(WMAの極端な不人気、Opusの急進など)もありますが、MP3とAACについては参考になるかと。因みに2017の途中経過は、AACがややポイントを落とし、MP3が若干盛り返してる模様(4月のMP3特許切れの影響?)。おそらく暫くはMP3とAACの二強で推移するかと。

ただし。
AACを扱う場合、ソニーには要注意。
●x-アプリが作るAACは、3gp
●Media Go、Music Centerが作るAACは、mp4
●moraは、Webブラウザで買うとm4aだが、上記のソニー製ソフトで買うとmp4
●上記の3gpやmp4には、m4a互換のタグの他に、ソニー独自タグも書き込まれる
・・・といったように、ソニーさんはデファクトスタンダードから微妙に外れたことをやっていて、迷惑の根源となっています^^;

まあファイルの中身自体は(余計なタグが含まれることを除けば)ほぼm4aと同じで、拡張子だけm4aにリネームすれば現在は大抵問題ありませんが、面倒くさいです。以前はソニー独自タグの一部が原因でiPhoneなどで扱えないという問題があったのですが、現在は解決されているようです。

moraのファイルがm4a(Webブラウザで購入)ならば、そのままでApple製品含む多くのソフトや機器で問題なく扱えるでしょう。

AACには、AAC-Main、AAC-LC、HE-AAC、HE-AAC...

質問した人からのコメント

2017/9/12 19:06:31

わかりやすい返答ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる