ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

こんにちは。 会社の退職についてご質問があります。 現在自分は外での仕事...

zorue394さん

2017/9/1216:15:43

こんにちは。

会社の退職についてご質問があります。

現在自分は外での仕事、土方作業員をしています。

前にいた会社も土方で二年くらい居てもうやりたくないと辞めて就職活動をしていたのですがなかなか受かることが出

来ず、結局また土方作業員に戻ってしまいました。

現在丁度1年くらい働いたのですが前にいた所よりもハードであり、そろそろ限界を感じてきました。

求人票などを見れば色々な仕事がありやりたいものも沢山ありました。

なので辞めて新しい職につこうと思っているのですが即日辞めるのは社会人的にもダメなのかなーと思い、しかしもう行きたくもないためどうしたらいいのかと考えております。

電話で何を言われても辞めると告げて退職願を郵送すればいいんですかね??

保険証とかもお返ししなきゃいけないのですが…。

それも郵送で会社に送っても大丈夫ですかね??
良ければご回答お願いします。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1313:25:35

一応法律的には会社を辞める2週間前までに伝えれば辞められることにはなっています。
やめようと思っている日の2週間前に、内容証明で退職届を送りつけ、本日より退職まで有休消化しますと書いておけばいいのでは。
それで退職の手続きを会社がしてくれるかどうかは知りません。自己責任です。

nosenobitiさん

2017/9/1216:45:38

会社を辞めるときは最低1ヶ月前に辞意を伝えるのが常識です。
自分は引き継ぎとか無いと思っていても、経理の方はあなたの給料はじめ、保険料や税金や年金や労災なども計算しなければなりませんし、工務の方は次の工事予定や現場の人員配置など計画して、現場管理体制台帳など作成しゼネコンや役所に提出しなければなりません。
どんな職場でも急に電話で辞められるのは困りますよ。
一応1ヶ月は我慢するつもりで上司に辞意を伝えてみてはどうですか?
余談ですが、次の就職に履歴書を書くと思いますが、経歴には土方作業員では無く土木作業員か建設作業員と書いて下さい。
健闘を祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。