ここから本文です

相続税早見表の解釈に付いて教えてください。 1.課税価格とは「被相続人が残し...

kur********さん

2017/9/1216:37:27

相続税早見表の解釈に付いて教えてください。
1.課税価格とは「被相続人が残した資産の事ですか?
2.配偶者がいる場合で子供が二人の場合10万円とありますが、二人で10万円という事で

すか?

補足大変失礼しました。2.の質問は、配偶者がいる場合で子供二人のケースで「課税価格が5000万円で相続税が10万円」と記載されていますが二人で10万円の相続税という事でしょうか?ご教授お願いします。

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

czv********さん

2017/9/1217:47:06

1.
課税価格とは、相続税額の計算の基礎となる価格で、

被相続人の死亡により相続人等が取得した財産の評価額
+生命保険金等や退職金等のみなし取得財産の額
+相続時精算課税適用財産の価額
-債務・葬式費用
+3年以内の被相続人からの贈与(生前贈与加算)

で算定します。

2.
何を言っているのかさっぱりわかりません。
税額のことですか?
税額は取得した遺産の額で変わります。
配偶者と子供二人がいたら税額が必ず10万円なんてありえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2017/9/1220:43:41

相続税の計算は、まずは、相続税の総額を計算します。これを按分して計算するといいます。簡単には、法定相続分もらったとして仮に計算します。

実際の相続財産の分配によって相続税の総額を割合で分けます。

全部もらったら、その人が相続税の全額を支払います。もらってないひとは0円です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる