ここから本文です

人間の「脳の能力」を100%使えば あらゆることが可能になるという話を聞きますが...

ana********さん

2017/9/1216:59:34

人間の「脳の能力」を100%使えば
あらゆることが可能になるという話を聞きますが
実際には、ありえるのでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1220:15:28

あらゆる事?が何を意味しているのか?
に因りますよね。
あらゆる~空を飛ぶとか
超能力的なものなんて無理です。100は無理です。
ただ
脳は使い鍛えれば能力は上がるのは確かですよ。
現実的イメージと努力・勉学は大切です。
自分自身で「限界」を決めてしまうと無進化
そこで能力は終わり尽きてしまうのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2017/9/1523:15:15

人間が脳をフル稼働させたところで、あらゆることが可能になることなど、あり得ません。

脳にリミッターなどないので、ヒトも他の動物も脳をフル稼働して使うことができます。したがって、脳をフル稼働させても現状とほぼ変わりません。

特定の分野にだけ卓越した知的能力を発揮するサヴァン症候群を挙げている人もいますが、こちらは脳機能配分の問題であり、リミッターによるものだとするのは明らかな間違いです。

脳の力の数%しか使えていないという説は、脳の90%以上を占めるグリア細胞の機能が判っていなかった頃に広まった迷信(神経神話)です。

そうした間違った説が広まったのは、脳の90%以上を占めるグリア細胞の働きがかつては分かっていなかったため、90%以上は使われていないという説が唱えられたり、動物実験で脳の一部を破壊したり摘出したりしてその個体の活動状況にどのような変化があるのかを調べたところ、特に変化が見られず、脳には使われていない部分(サイレント・エリア)があるのではと考えられたためです。

グリア細胞には、神経細胞の位置を固定する膠の役割を果たしたり、神経栄養因子の合成・分泌を行ったり、髄鞘を構成したり、血管内皮とともに血液脳関門を形成してフィルタの役割を担ったり、多種多様な神経伝達物質の受容体となって神経伝達時間を制御したりと、実に多様な機能を持っていることが分かってきました。

↓の知恵ノートにうまくまとめられているので読んでみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n20304

脳の活動状況を視覚化できるMRIの登場でこの脳活動10%説が拡散しましたが、初期のMRI検査は特定の思考をしている際の短時間の脳の活動パターンであり、検査方法に問題がありました。間もなく脳がフル活動しているMRI画像も撮られ、この説は直ぐに破棄されました。

脳科学の真贋ー神経神話を斬る科学の目
http://www.brain-book.com/review/0212.html
OECDによる神経神話への警鐘
http://www.121coach.com/?p=275

脳を(ほぼ)100%稼働させるには、全力で頭を使えば良いですが、脳全体をフル稼働させたところで処理効率は良くならず、オーバーフローの恐れがあるので、必要な時に使う脳部位を100%活性化するのが望ましいです。

この点について、私も過去にその旨回答したことがあります。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151034209
<URLは先頭部分を省略>

下手に脳を100%使ったところで、本来行う必要のない処理を行うという無駄が生じてしまい、情報処理効率が下がるだけです。

この点は筋肉についても同じです。陸上競技や水泳、重量挙げなど、世界記録は筋肉を必要に応じてフル稼働させることで叩き出されています。

pop********さん

2017/9/1314:15:31

それは嘘だと聞いたことがあります。

みーあさん

2017/9/1313:15:54

今年デビュー30周年記念ライブを行っているカルロストシキ氏は100%を超え1000%ですが普通の歌手ですよ!

羽々斬さん

2017/9/1313:09:42

まず、それは「誰が言った」のですか?
「みんな言ってる」とかいうあやふやなことではなく、「あなたが、どこで。誰から聞いたか」を明確にしましょう。
そして次は、その人に質問して見ましょう。
書籍などで見たなら、その著者に手紙を出して質問しましょう。

txr********さん

2017/9/1313:04:46

それが本当なら、光速を超えたり、時間をさかのぼったりできるのか?w

どう考えても物理法則をねじ曲げることができるとは思えんがw