ここから本文です

ubuntuのデスクトップ環境 ってなにか大きな違いってあるんですか? UnityとXfce...

lin********さん

2017/9/1217:04:40

ubuntuのデスクトップ環境 ってなにか大きな違いってあるんですか?
UnityとXfceで迷ってます

閲覧数:
192
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/9/1219:45:41

Xfce は、ネズミさんであまり綺麗ではありません。
Xubuntu Desktop は、Xfce を元に綺麗に改造してあるので、
それを使ってください。
Unity は、悪名が高いです。
激重いので、かなり高性能マシンでないと快適になりません。
Xubuntu Desktop は、
sudo apt-get install xubuntu-desktop
で簡単に入りますよ。

切替は、ログオフして、
ログインする前に選択できます。
両方インストールした状態に出来るので、
気に入った方を使うと良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/9/13 07:04:08

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2017/9/1219:00:48

慣れてしまえば、どれでもどうにかなりますけどね。

それは、Windows95でもWindows10でも
それなりにどうにかなるよ…というのと似たようなもので
やはり、人それぞれに好みや慣れの問題があります。

また、一部には機能の有無が問題になります。

XfceはトラディショナルなGUIデザインを踏襲していて
見ればわかるような機能がほとんどで、シンプルかつ軽量なデスクトップ環境です。
説明書がなくても、なんとなくそれなりに扱うことができると思います。

Unityは、Ubuntuがスマフォなどの市場で
スマフォのUIとデスクトップLinuxのアプリケーションなどを
併用できるようにする野望と共に、数年間取り組んできたものでしたが

Ubuntu Phoneは発売されたものの、売り上げは伸び悩み
日本を含む世界での展開を行なう前に、撤退することになりました。

Ubuntu搭載のNetWalkerや、Nexus7,dynabookAZ(AC100)のOS入れ替えで
ARMのシステムでのデスクトップLinuxは、それなりの成果を示してきましたし
Raspberry Piでも、広く利用されていますが

Ubuntuは商業的な大きな成功を、未だ得られないままとなっています。


そういった都合で、Unityは開発が継続される見込みがほとんど無く
今現在、新規にLinux系OSを使いはじめる人にとっては
Unityは、積極的に選ぶ選択肢では無くなっています。

検索機能と、タッチパネルを前提としたUIは
慣れれば便利なものですが、ほとんどのPCでは
タッチパネルがありませんし、Googleのような音声検索サービスも無いため
PCであえてUnityを利用する優位性は、あまりありません。

Unity以前はGNOME2系が採用されていたUbuntuは
今後はGNOME3系が採用される見込みです。
あるいはGNOME3に反発して生まれたMATEや
GNOMEと同時期に成立したKDE
Xfceより軽量と言われるLXDEなど

Ubuntuコミュニティが正式に採用しているデスクトップ環境は
XubuntuやUbuntu GNOMEのほか、Ubuntu MATE,Kubuntu,Lubuntu
あるいは、Xfceベースと低遅延カーネルを備えたUbuntu Studioや
Edubuntuなどの選択肢があります。

それぞれ外観や操作の違い、標準アプリの違いなどはありますが
同じUbuntuのリポジトリーを共用していますから
基本の部分は共通です。

Ubuntu向けとして配布されているGoogle ChromeやFLASHなども
KubuntuやXubuntuなどで、普通に利用できます。

ただ、どこまでが共通の情報で
どこからが固有の情報になるのか
境目が、慣れないうちはわかりにくいとは思います。

ともかく、軽量であることとシンプルであることを理由に
Xubuntuは有望な、最初に試すLinux系OSの一つだと言えます。