ここから本文です

真宗大谷派の略肩衣の、色や柄について教えてください。 略肩衣を購入しようと思...

cro********さん

2017/9/1217:17:07

真宗大谷派の略肩衣の、色や柄について教えてください。
略肩衣を購入しようと思うのですが、父が使用している略肩衣を見せてもらったら、京都東本願寺で購入したという黒色系の単色に紋が入っ

ているものでした。
略肩衣を調べていたら、柄刺繍が入った青い色で気に入ったものがありましたが、葬儀や法事には、あまり不釣り合いなのでしょうか?
無難にいろいろな場面で使いやすいのは、単色に柄なしの紋が入ったものでしょか?
ご回答よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,241
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boz********さん

2017/9/1310:42:02

真宗大谷派の僧侶です。
略肩衣も袈裟もそうですが、基本的に色や柄で法要は選びませんので何色でも大丈夫ですよ。僕の父のお葬式にピンク色の袈裟をきた人もいましたがお寺の人は分かっているので気にしません。
そうは言っても世間には色々言う人もいるので、ピンクとか赤を避ければ問題ないでしょう。
青色はとても使いやすいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/9/15 18:39:32

回答ありがとうございます。実際の葬儀では青色をつけるかは迷うところですが、青色の略肩衣を購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tav********さん

2017/9/1313:06:14

略肩衣に関しては、特に色でどうこうということはありません。
ただし、葬儀式では、地や紋に金襴の入ったものはさけるべきとされています。
「飾りたてる気持ちにならない」という心情を姿にもあらわすことですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる