ここから本文です

交通事故を起こしたら 交通事故を起こし、被害者がいる場合、具体的に加害者は...

wna********さん

2017/9/1221:04:58

交通事故を起こしたら

交通事故を起こし、被害者がいる場合、具体的に加害者はどうなるのですか?
逮捕、起訴され、家庭がある場合は住宅差し押さえや、配偶者の財産に影響はあるのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idi********さん

2017/9/1221:11:08

どのような交通事故なのか、立場(仕事中なのか、そうでないのか)などにより変わります。飲酒や携帯(ながら運転)を原因とする事故であれば逮捕、起訴は充分考えられますが、そうでなければ警察を呼んで事故処理、のち保険会社同士での話し合いになります。
とくに飲酒運転などは保険に入っていても保険が降りません。被害者に後遺障害が残ったり死亡したりすると賠償金が数千万円にのぼることもよくあるため、最終的に自宅を売ったりすることもあります。もちろん支払いができれば差し押さえなどいきなりされることはありません。

• 質問者

wna********さん

2017/9/1221:28:14

ありがとうございます。
    過失がどの程度なのかもポイントなのですね。賠償金の責任は、配偶者の財産や子や親の財産にまで及ぶのでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2017/9/1221:08:30

被害者の被った被害レベルによりますが、全てが決まるまでは時間がかかる上に、保険などは入っていないのでしょうか?
刑事的責任と民事的責任の二つがありますので両方の責任を負うことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる