ここから本文です

保険の告知審査について。 21歳の女性です。この先、出産もあるだろうし女性疾...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1222:42:24

保険の告知審査について。

21歳の女性です。この先、出産もあるだろうし女性疾患も心配だし、保険料が安いうちに入っておこう!と考えて、相談窓口で掛け捨ての医療保険を相談し、オリックス

に決めたのですが、申込書に記入をし始め、お薬手帳を見て思い出しました。
就活の面接時の緊張をどうにかならないかとメンタルクリニックを受診し、薬の処方を受けていました。二ヶ月前の話ですが、面接の時に気休めで飲む程度で、すぐに内定が出たので数回しか飲んでいません。
飲んでいなくても、2週間分の薬が出ているので言い訳にならないのはわかります。
メンタル的な薬は審査が厳しいと言われ、五年間は医療保険の申込は厳しいと言われました。
診断名もなく、病気でもないのに…と納得出来なかったので、就活時に…と事情を書き、ダメもとでも申込書を出してみて欲しい!と頼みましたが、お断りの手紙がきてショックを受ける事になるし、履歴が残って後々入りにくくなる。
出さないで緩和保険に入るか、5年後に入った方が良いと思います。と、強く言われました。
病気もないのに、割高な緩和型に入るなんて納得出来ないので医療保険は諦めました。
本当にそんなに、厳しいのでしょうか。
お薬手帳を持ってなかったらウッカリ告知書に書き忘れそうな受診だと思います。
病気という認識ではなかったので。
正直に言ったのがいけなかったのか、相談窓口が親身ではなかったのか、私の知識不足で仕方がないのか…
どこの会社の保険もやはり、難しいですか?
医療保険に急いで入らなくても良いのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

2017/9/1223:36:22

国内生保の営業をしています。

メンタル系の疾患、それにまつわる受診と投薬は、保険会社が一番ナーバスになる情報です。何故かというと、普通の怪我や病気と違い、メンタルは目に見えない物だからです。

治った!といくら本人が言っても、目に見えない症状が本当に無くなったのか、証明することが難しいんです。

なので貴女の場合は、処方薬名を全種類、それぞれ薬をどれだけの期間にわたって処方され、一日に何回服用したか。その後、医師から受診を勧められているか否かを疾病名と共に告知することになります。

生保会社は、認証薬名や効能等、全ての情報を持っています。正直に告知をして頂くことにより、それらを元にして引き受けるかどうかを決定します。特にメンタル系のお薬には、プラシーボ効果を期待するお薬もあります。プラシーボ効果とは、頭痛がする!となったとき、よくきくよーと手渡された物を薬と信じて飲むことによって、症状がなくなったり軽くなったりする効果です。

それは告知して頂かないと解りません。

なので特別条件が付くか、一部不担保か、契約無効となるかはお申し込みが必要です。

私の場合、告知内容によっては特別条件または料金割増があること、場合によっては引き受けができない可能性もあること、それを判定するには、申し込みと告知をしてくれないと診査が走らないことを伝え、とりあえずチャレンジしましょう!とご案内します。

相談窓口で扱う保険保障は、国内生保よりも診査が厳しいと言われています。なので、健康診断の結果表があるなら(入社時のもので結構です)、告知緩和型ではなく、検診書扱い可能な国内生保を検討してみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1300:05:05

ありがとうございます。
    相談窓口の方はなぜチャレンジしてくれないのか不思議です。
    薬の名前も記入し、常用ではなく、面接の時に飲む程度の3回の服用としっかり記入しました。
    出してきっぱり断られた方がスッキリして良かったです。
    オリックスに直で問い合わせなり申し込む事も考えましたが、相談窓口の方が言う「後々…」も気になります。
    やはり第〇生命とか、直接対面の国内生保会社が良いのでしょうか

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/13 02:17:32

厳しいコメントをくださった方もとても勉強になりました。
安易に病院に行った自分にも反省です。

aopict_0607さんの生保側からの丁寧なご意見は、ちょっと気持ちの整理がつきました。
いつまでも考えず、とりあえず病気をせずに過ごして、また考え直したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2017/9/1300:01:46

その医師に診断書を取ったらわかりますよ。
投薬をするということは、通常ではありえません。病気だからこそ、だすわけですよね?

また、あなたは緊張を和らげるためにといいましたが、普通ならば、そういったことを薬には頼りませんしね。

まずは診断書を取ったらハッキリするのではないですか?それを元に、先行告知で引き受けをしてもらえる会社を探すことも、いいとおもいます。
代理店でも確かに複数社取り扱いしてますが、国内でいま販売している医療保険全種類ではないので、調べてみられるのもいいとおもいますよ。オリックス以外にもいくらでもいいところはありますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yai********さん

2017/9/1223:25:22

精神疾患(疑い)て死んだりする確率が健常者より高いんだから、保険会社が敬遠するのも当然です。

同じように、目の疾患(緑内障など)も、一般人には「こんなもん告知してもしなくても一緒だろ」と思われていますが、保険会社はかなり重要視します。
目が見えなくなったら保険金を払う確率がぐんとあがるからです。

保険会社も商売です。ボランティアでやっているわけではないので、リスクの高い人にはそれに見合った保険に入るか、お断りする。当たり前の事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

2017/9/1223:04:37

病院で薬が出る場合、何かしらの病名を付けないと薬が出せません。

なので、病院に何という病名になっているのか、何の薬なのかを聞いてください。

話はそれからですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる