ここから本文です

タワーマンションの建設工事のゼネコン(発注側)の方、或いは工事を請け負った業者...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1223:11:38

タワーマンションの建設工事のゼネコン(発注側)の方、或いは工事を請け負った業者の方に実情を教えて頂ければと思います。

当社は立ち上げたばかりの小さな内装工事会社です。

ゼネコンからタワーマンションの内装工事を何割か請負よう要求されてます。請負部分は下層階3階〜14階の居室部分です。

何分にも小さな会社ですので、資金繰り的にも職方の手配的にも厳しいので二度程お断りしてるのですが…(^_^;)
断りきれない状況で困り果ててます。

借入をして請負か。リスク回避の為断固拒否するか。
何度も社員全員で話し合うのですが…結論も出ず。

受注する場合の目安となる利益率など、工事の内情など何でもよろしいので教えて頂ければ有り難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1306:30:48

マンションラッシュで下請け探しに必死ですし、マンションは安いからね。そのゼネコンとの付き合い度、年間受注割合によるかな。別にいらない元請ならネット以下の値段ならキッパリ断るし、今までお世話になった元請なら多少無理でも引き受ける。うちも工事を断る事がありますが、何度かしつこく連絡がありますが受けることで逆に迷惑をかけるからと 強い気持ちで社員の為にも。情で何とかなる商売じゃない。

ただマンションは1階~段取り通りに進む事が多いので予定が立てやすいし、職人も同数で上がっていきます。自社の職人が無理なら下請を探せば良い(貴社も管理者1人は必要ですが)。資金繰り的にも厳しいの意味が分かりませんが、マンション工事でもゼネコン側の支払い条件(日数、手形割合)は他の工事と同じじゃない?

• 2017/9/1306:34:29

もしくは階数を減らして と交渉するか。借入とは設備か何かを先に購入する とかですか? 建設業で借入が必要な場合もありますので、今回のゼネコンの規模、評判とかも知る必要があるかと。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。