ここから本文です

車を知人に売ることにしたのですが、車検証の名前が1文字違っていることに気がつき...

balibaliyu_cyanさん

2017/9/1223:47:14

車を知人に売ることにしたのですが、車検証の名前が1文字違っていることに気がつきました。このまま名義変更の手続きはできますか?また、車検証の記載を変更となった場合、手続きは最寄りの陸運局ですか?

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamechoco66さん

編集あり2017/9/1300:22:24

本来なら車検証が発行される時に支局の事務員と受け取る側が、間違いがないか確認するはずなんですけどね。

そのままでは証明書などと噛み合わないので、名変できません。
訂正する必要があります。

最寄りの支局ではなく、使用の本拠の位置を管轄する支局に行かないといけません。
その車両が登録されていない支局では記載事項変更の手続きできませんよ。

  • mamechoco66さん

    2017/09/1300:31:36

    更生登録で氏名を変更する場合は印鑑証明ではなく、戸籍謄本が必要だったと思います。
    必要書類は支局に問い合せた方が確実です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanakurorokuさん

2017/9/1918:42:21

間違っている字によります。

編集あり2017/9/1300:05:43

陸運局という事は普通車ですよね?まず陸運局に間違っていた事実を知らせましょう。最寄りでいけます。そのままではとおりません。普通車は印鑑証明の添付が必要なので1文字変わった証明書を添付しろと言われます。印鑑証明を登録している住所でナンバープレートが割り振りされます。あなたと知人が同じ管轄内なら最寄り陸運局で可能です。