ここから本文です

PanasonicのECQ-Bというコンデンサを通販で買ったのですが画像のように全て表記方...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1300:14:41

PanasonicのECQ-Bというコンデンサを通販で買ったのですが画像のように全て表記方法が異なっています。他の容量のものも所有しているのですが画像の真ん中の表記方法のものしか見た事がありませ

ん。全て同じものと考えていいのでしょうか?

補足容量と誤差についてではなく表記方法が違っても全てECQ-Bなのかということです。

ECQ-B,コンデンサ,パナソニック,エフェクター,全て表記方法,真ん中,Digi-Key

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
147
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/9/1307:55:51

ECQ-B自体が廃品種なので、在庫が無くなって同等品を混ぜたんじゃないでしょうか。アマチュアの工作には問題ないように配慮していると思いますが、メーカーの購買相手なら、代替品変更願が提出されて承認を受けてから変更されるのが普通です。

  • cha********さん

    2017/9/1312:55:47

    製品のマーキングをまるっきり違うフォーマットにすることは普通しませんので、ECQ-Bと別物と思った方がいいです。正確には購入先に確認するしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/9/1313:05:03

これは購入店で確認した方がよさそうですね。
PanasonicのECQ-Bは今はディスコン品種です。あるのは国内の販売業者の在庫だけ。

価格も安く、エフェクタなどで結構アマチュアの人の購入希望があるため、大量の海外生産品をECQとして販売をしている業者もいます。

真ん中が本物っぽいですね。

まあこの手のコンデンサーなら定数と耐圧さえクリアしていれば普通に使って差して変えありません。誤差も10%程度ならエフェクターなら問題なく使えます。

mic********さん

2017/9/1308:18:21

通販の世界では同じと解釈される場合があります。
不都合があるなら、このような業者からの購入は控えるべきです。

悪質な業者だと、当たり前のようにパチモンを送ってきます。優良誤認で返品できればいいが、もうトンズラしてるでしょう。勉強代と割り切りましょう。

もっとも、最初に買ったものが松下のECQ-Bかも不明ですが...(Digi-Keyの商品画像とは表記が一致している模様)

ixe********さん

2017/9/1302:53:22

あり?、、テスターとかあるんじゃないの?

men********さん

2017/9/1302:38:32

全部に共通に書かれている "223J" ってのが容量と誤差を表示してます。
http://www.jarl.org/Japanese/7_Technical/lib1/konden.htm

0.022uF で 5% 以内ですね。