ここから本文です

私は親が借りた消費者金融のお金で生活していた時代がありました。

kgfjoshuさん

2017/9/1300:52:20

私は親が借りた消費者金融のお金で生活していた時代がありました。

膨れあがった借金を弁護士に介入してもらい、親戚からお金を借りて完済したようですが、それでも消費者金融のお金によって私が生きていたことは間違いありません。

そこでいくつか質問があります。

①弁護士に介入してもらわないとならないほどの借金があったというのは、ヤクザが絡むヤミ金融だったのでしょうか?弁護士が介入できる内容・・違法な貸し付けのような場合でないと助けてはもらえなかったと思うのですが、ヤクザでない合法的な消費者金融への延滞でも弁護士はどのような駆け引きで介入していくのでしょうか?

②もしヤクザからお金を借りていたとしたら、私はヤクザによって生かされていたことになります。この気持ちをどうしたら良いのか分かりません。ヤクザにはむしろ感謝しなくてはならないようで。助けてくれた弁護士や親戚のようにはなれない代わりにヤクザのために働こうと思うのはおかしなことなのでしょうか?誠実な気持ちを世の中のどこへ向けたらよいか分かりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/9/1301:14:57

①普通に複数のカードローンや消費者金融で返済がままならくなり、債務整理や示談、過払い金返済交渉で弁護士が絡むケースはあります(その方が多いかと)。少し前まで上限金利がグレーゾーンだったので、正規のカードローンや消費者金融も、現在の上限金利を上回ってたので過払い金返済などがどの金融機関でも無関係でなかったのです。よってヤクザとか関係ないケースがほとんどかと思います。

②ヤクザはさて置き、出どころが消費者金融かどうかであなたになんら影響はないと思います(捉え方次第ですが)。親御様に経済的余裕がなかったにせよ、取り得る選択肢の中であなたの生活費なり学費なりを優先されていたわけで、親御様の愛情の結果ということだと思います。お金に色はありません。出どころがどんなお金かは、そこから得た価値に何の影響もないと思います。35年ローンの家と現金一括前払いの家とで、同じ家なら住み心地は変わらないのと一緒です。

  • 質問者

    kgfjoshuさん

    2017/09/1301:43:59

    迅速なご回答ありがとうございます。親身なご回答に思わず涙してしまいました。ずーっとなんでこんな親なんだ、誰だこんな社会にしたヤツは、とばかり思っていました。きれい事ばかり言う公務員が心底憎くて仕方ありませんでした。自分をメスとしてしか見ない男たちが大嫌いでした。会社では権力を振るう男に上目遣いするような、メスとして生きる方法しかないような自分もいらないと思っていました。世の中には人を踏みにじるそんな生き方しかないような気がしていました。親の愛情だったなんて思ってもみませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/13 03:08:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myls32147さん

2017/9/1301:43:48

アホちゃうか?
ヤクザのパシリになるのに大義名分がいるのか?
せっかく親が頑張ったのに勿体無いというか、まあ育ちが悪いから仕方ないけど屁理屈こいたら親に失礼だろ。
ヤクザのパシリになりたかったら、その腐った脳ミソどっかにブチまけてから精進せえや。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。