ここから本文です

もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 5ヶ月から少しずつ離乳食を始めました。 ...

bb1996mmさん

2017/9/1302:08:31

もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。
5ヶ月から少しずつ離乳食を始めました。

最初はスープやお粥、ペースト状の野菜などをあたえていましたが、最近ペースト状を嫌がり吐き出します。

1度試しに固形のもの、(うどん、小さく刻んだ野菜、5倍粥など)を与えると、ちゃんともぐもぐして吐き出すことなく完食しました。
便も食べたものがそのまま出てくるのではなく、ちゃんと消化されていつものように出ています。
同じくらいの友人のお子さんたちはまだペスト状であり、うちの子もまだペースト状でなければいけないのか?身体に影響はあるのかな?とおもい、質問させて頂きました。

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ties_92_05さん

2017/9/1307:49:35

離乳食は、決して焦らないで下さい。
つい早くすすめたくなったりするんですけどね。

離乳食もミルクやおっぱいも、楽しく、ゆっくり、が大切だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia_ami6さん

2017/9/1311:13:01

手間かもしれませんが、ペースト状を少しだけ粗くするとか、すべてではなく一部だけ固形の物を合わせてみてはいかがでしょうか。

消化されているとはいえ、その消化が未発達な胃腸には負担になるのです。

完全なペースト状態からやや粗くしたもので様子を見始めて、食べてくれそうな(固形になる前)の状態が見つかると良いですね。

cototorossさん

2017/9/1310:50:49

様子を見ながら少しずつ進める分には、標準的な時期より多少早くても問題ないと思いますが、誤嚥の可能性もありますよ。

飲み込む力(口の力ではなく、喉が慣れてない段階という意味)が弱いうちに固形のものを与えると、気管に食べ物が入っちゃうんですよね。
で、お年寄りと赤ちゃんて誤嚥性肺炎が多いんですって。

atoz_azuさん

2017/9/1309:28:55

自治体の栄養士さんに同じ質問したことがあります。

粒が粗めでも、食べれば大丈夫だって聞きました。
5倍粥は『さすがにまだじゃない?』って感じでしたが。

丸呑みしてないかだけ見てあげたら大丈夫ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。