ここから本文です

セキセイインコが卵を食べてしまう セキセイインコが産んだ卵を食べてしまいま...

tor********さん

2017/9/1304:43:55

セキセイインコが卵を食べてしまう

セキセイインコが産んだ卵を食べてしまいます。
なんとか卵を食べるのを止めさせたいです。
小鳥の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

セキセイインコのメス(手乗り・今1歳半)

が一羽で発情ポーズを繰り返すためふびんになり後からオス(手乗り・今5カ月)を飼いました。
オスはまだ未熟で交尾も見られませんが、夫婦仲は非常に良くオスが愛をささやいているため試しに巣箱をセットしてみたところ、メスはすぐに卵を産み始めました。(←たぶん無精卵)
しかし、メスの産んだ卵をオスが食べてしまいます!
1回目は半分に割れた卵が巣箱の中に残ってました。
2回目からは卵の殻まで残さず全て食べてしまいます。
オスは白いインコ(アルビノ)のなので卵を食べた後は顔の周りに卵黄がつき、生臭いのですぐにわかります。
3回目はメスのインコの顔にも卵黄がついてました。
もうこのペアで巣引きをするのは絶望的でしょうか?
いますぐ巣箱を取り外し、来年の春に再挑戦したら卵の味を忘れて大切に抱卵するでしょうか?
卵を食べるのを止めさせる方法をご存知でしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Zinniaさん

2017/9/1305:05:12

卵を産んでから、人間が覗き込んだりすると、危険を察知して食べてしまったりすることもあるそうです。
こちらのサイトが詳しくかいてありましたので、参考にされるとよいと思います。

http://sekiseiinko.hatenablog.com/entry/2017/05/17/015227

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる