ここから本文です

なぜ雲は一定の高さ以上高くなれないんですか?

yuuyuutiebukuroさん

2017/9/1306:04:30

なぜ雲は一定の高さ以上高くなれないんですか?

物理的な考え方で教えて欲しいです。
重力が関係してますか?それとも大気の量に関係してますか?別の理由ですか?

補足雲がどんどん高くなり宇宙へ消えてかない理由?(もしかして水蒸気を宇宙に本当は蒸発したり宇宙から取り入れたりしてます?)をしりたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1705:22:39

一般的な雲が発生するのは,地球の大気のうち一番下の層に当たる対流圏の領域です
対流圏では,地表付近で暖められた大気が上昇し,冷たい大気は下降するという対流が発生しています
暖められて上昇する大気は,上昇するに従って徐々に冷えていくので,あるところで水蒸気が凝結して雲が生成されます.

暖かい空気は周囲の空気よりも軽いため浮力を得て上昇するけど,どこまでも上昇できるわけじゃありません
上昇しすぎると浮力を失ってそれ以上上昇できなくなります.これが対流圏の上端で,対流圏界面と言います.ここより上は成層圏と呼ばれる領域です
対流があるために雲が発生できるけど,対流圏界面以上は空気は上昇できないので,そこから上では対流による雲が発生できません
そのため,対流圏界面あたりが一般的な雲が出来る上限になります.対流圏界面の高さは緯度や季節により変動がありますが,おおむね11 kmです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1323:00:25

質問者さんと似た質問が過去にあり、
そのベストアンサーが質問者さんの疑問にも
答えているようですので紹介します。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144922412...

2017/9/1322:21:24

雲は、高い低温のところに行くと、凍ったりして密度が大きくなり下に降ってくるので、宇宙に行きません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。