ここから本文です

エフェクターボードを作ろうと思っているのですが、ど素人なのでどうすればいいの...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1307:53:08

エフェクターボードを作ろうと思っているのですが、ど素人なのでどうすればいいのか全く分かりません。

現在使っているエフェクターは
digitech basswhammy original

sansamp

zoom b3

crybaby bass
です。

各エフェクターの必要電力が全て同じなのかわからず、分岐ケーブルやパワーサプライはなにを買えばいいのか分かりません。

知識が全くなく申し訳ありません。
よろしければ回答よろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rocal_lineさん

2017/9/1308:13:36

重くて大きい筐体のエフェクターが多いからボードを作るのは大変だね。5000円程度のエフェクターケースだと半年もしないうちに板が曲がって留め金が壊れてダメになると思う。重いけれどアルモアのような強靭なボードか、金属製のすのこタイプ(ペダルトレインとか)のものから選ぶといいよ。

電源に関しては電源タップを買って専用のアダプターから給電した方がいい。マルチや、ワーミーに関してはプロでもアダプター単体から給電している人が多いと思うのだけれど、ノイズや音質に考慮するとそれがベストじゃないかな。あとクライベイビーは先頭に持ってきて電池で動かすといいよ。かかりが全然違ってくるから。

  • rocal_lineさん

    2017/9/1308:20:49

    ただ僕だったらボードは組まないかな。

    サンズアンプとクライベイビーは電池で動かして他はそれぞれアダプターを用意して動かすと思う。ワーミーやワウのようなペダルタイプのエフェクターは使い勝手よく固定するのが難しいからね。ボードを大きくしたくないからボード内でエフェクターを隙間なく密集させ配置しちゃうとペダルを動かしにくくなってしまう。

    ステージをはけるときのために”おぼん”としてボードは用意するかもしれないけれど、固定はしないでエフェクターそれぞれはケースに入れてしまう方がいいかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kame1415さん

2017/9/1312:18:02

各エフェクターの必要電力については、マニュアルを見るか、現在使用しているアダプターを見てください。

おそらくマルチ系やWhammyは電圧電流ともに一般的なコンパクトエフェクターと異なるので、確認は必須です

ということなので、高品質なACタップを購入して、現状のアダプタを使用するほうが現実的そうですね

あと、ワウらしく使うならワウは最初に繋いだほうが良さそうです

2017/9/1311:22:05

じゃあ、無理ですね。