ここから本文です

土木工事業を営んでいます

sen********さん

2017/9/1312:50:05

土木工事業を営んでいます

まだ個人商店程度の規模で仕事をしています
今まで常用工事が多かったのですがここ最近請負工事が主体となってきました
工事保険に入っていないので心配になっています。
売上5000万ぐらいなんですがいずれ法人と建設業の許可はとりたいと思っています
公共事業においては許可がないので従業員は元請けとの雇用契約を結び仕事をしている状態です
民間の仕事はほぼ請負となるのでリスク軽減のためにも保険を探しております
みなさんはどういう保険に加入されていますか?

また、私のような場合これからどう動いていった方が得策と思われますか?
仕事は切れずに常に断っている状況です。
ただ許可がまだとれる条件がないのでふじゅうしています。
ご教授おねがいします

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2017/9/1316:35:21

許可にかかわらず、賠償保険は必要でしょう、工事保険はその次では??
自動車保険や火災保険は??その代理店に相談することです

  • 質問者

    sen********さん

    2017/9/1318:56:08

    自動車保険は入っています
    火災保険は何の火災保険なんでしょうか?
    賠償保険と工事保険は別なのでしょうか?
    無知なので申し訳ありません。。。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/14 07:19:20

一度代理店に言うてみます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(156,709件)

東京都三鷹市/中央JCT拡幅工事/土木工事/AutoCAD使用でき...
  • 西松建設株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給57万円〜
  • 東京都三鷹市
俺の夢
CAD(建築・土木・設備) 【始業時期は相談可能!配筋図CA...
  • 株式会社エクセレンス 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
資格と経験が活かせる!高収入の≪土木部長≫!
  • 株式会社naramura
  • 正社員
  • 月給39万円〜
  • 岡山県総社市
イーアイデム
建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
建築・土木・造園・採掘 > 施工管理・作業員 > 建築・土木...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
FUJICO
【【成長業界の水ビジネス】水コン大手で働く土木設計職で...
  • 日本水工設計株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
土木案件の受注営業:地域密着/民間・官公庁向け営業【福岡...
  • 飛島建設株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜720万円
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通
パソナキャリア
土木設計士/地域限定社員
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収375万円〜600万円
  • 愛媛県松山市朝生田町
ランスタッド
土木設計技術者(橋梁)
  • 株式会社一測設計
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 岩手県
建設・設備求人データベース
【建築・建設・土木工事】 社会保険完備で安心 安定の職場...
  • 有限会社豊崎土木
  • 正社員
  • 日給1.4万円〜
  • 埼玉県ふじみ野市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2017/9/1314:40:32

個人でも社保加入義務のある人数ですし、信用も節税効果のある法人になぜ早急にしないのか不思議です。税理士をつけて、許可も法人で取るのが良いかと。

保険に関しては、東京海上とか三井住友海上など大手の保険会社に尋ねましょう。売上高ベースで労災上乗せ、賠償保険、休業とか総合的な保険があります。

yas********さん

2017/9/1312:56:17

ということは、貴方が社長なんでしょう。仕事も入ってくる。

貴方は、学歴は、頭はいいのか、事務仕事は多少なりとできるのか。

管理業務以外、時間は取れるのか。

早いのは、金があるなら、会社を帳簿、印鑑、社名、ごと、買い取る。

意味わかるか。それを、地元に登録して、社長変更して、貴方に。

これで、会社はできる。そしたら、帳簿は複式簿記だな。これは、厄介。

アルバイトでも、まともな事務ができる女子を、職安などで見つけるなり。

女子が一人いれば、電話番、帳簿管理、始められるなら、次は、商工会とかに

会社専門の保険加入員がいるから、呼びつけて説明をきいて、会社ごと入る

とかさ、会社設立を全部最初からやる場合は、会社設立の本を読んで

そのとおりやれば、意外と安くすぐできるなり。法務局への登記、社印作成

公証人役場、市役所、県税事務所、まあ、これだけ覚えれば、会社なり

できるだろう。やる気があればね。会社は最低、二人いないと、取り締まり代表

はなのれないよ、一人会社だと、社長は名乗れるかもしれないけどね。