ここから本文です

最近、仕事を退職した友人から

アバター

ID非公開さん

2017/9/1313:48:48

最近、仕事を退職した友人から

会社をやめた時、離職金っていくら貰った??辞めてすぐ、ハローワークに行くと、1週間でお金貰えるんだっけよ。と言われました。

私は、仕事を辞めて、職業訓練を受けていたので、失業手当のことかなぁ??とおもったのですが
退職理由によって、一ヶ月後なのか、三ヶ月後なのか、変わってくるし
もう新たに仕事を始めた友達には、関係無いのかなぁ??と思ったんですが
辞めて1週間でハローワークから貰える給付金なんてあるんでしょうか???無知ですみません、よろしくお願いします

補足ちなみに、会社から貰う退職金とは違うみたいです。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unclaenagaさん

2017/9/1314:07:48

私の記憶では、

退職して1ケ月以内に再就職すると、

1ケ月分給付金がもらえるようですが、

今はどうなっているかわかりませんので、

職安の担当者に聞いてくださいね。



がんばってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stakizaさん

2017/9/1313:58:08

たぶん、失業保険の給付制限がない人の最初の一週間待機を勘違いしてると思います。
質問者様が記載のとおり、給付制限なくても実際に入金されるのは1ヶ月後くらいですし。

2017/9/1313:56:41

離職金なんて言葉はありません。正確には、雇用保険です。辞めて、1週間で貰えるお金もないはずです。
会社が倒産したとかなら、待機は1ヶ月です。いくらなんでも、1週間は早すぎますから、何もないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。