ここから本文です

テニスのスライスの回転かかったりターンは右方向クロス方向の意識でリターンすべ...

kiy********さん

2017/9/1314:59:03

テニスのスライスの回転かかったりターンは右方向クロス方向の意識でリターンすべきなのでしょうか。正面に打ったら左方向に切れていくように思えますがー両方とも右選手の場合。実践から長く離

れてしまい思い出せません。それともこちらで打ち負けないパワーがあるならあまり気にすることもないでしょうか。切れてて重いスライスは厄介だと思いましたので。

補足また、スライス回転から、スライスでのリターンも同様でしょうか。回転が複雑でわかりにくいですね。意識をどうもっていったらよいでしょうか。

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2017/9/1316:21:41

相手がサーブアンドボレーを使ってくるようだと、安易にクロスに返してしまうのは危険かもしれませんが、基本的に確率の高いクロスに打つのは何においてもセオリーです。

また、卓球と違って打ちたい方向に回転の影響はほとんど受けない(ワンバウンド後なら尚更)ので、基本的に打ちたい方向に打てば打てるはずです。

  • 質問者

    kiy********さん

    2017/9/1318:10:47

    そうでしたね。自分は卓球経験ありで、どうやったかと悩んでました。スライス、スピン、うまい人はいい切れですから。ふりおくれると、結構とんでもない打球となってた記憶があります。スピンは後ろに下がって打点を低くすることかなと思ってます。卓球経験あるのに、テニスは変化球は打つのも返すのも苦手ですね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/9/1316:17:16

卓球とは違うのでそこまで気にする必要ないですよ。

aga********さん

2017/9/1315:37:27

基本的には、回転に関係なく打ちたい方向にスイングすればいいと思います。
壁やコートでバウンドした場合は、回転による入射角と反射角の差は大きいですけど、ストロークやリターンなどで、ある程度スイングをしていれば、回転に関係なくだいたい同じボールが打てます。
それに、バウンドしたら、回転はかなり吸収されますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる