ここから本文です

生後7ヶ月の娘の夜泣きで悩んでいます。

cyacyahime0さん

2017/9/1316:31:27

生後7ヶ月の娘の夜泣きで悩んでいます。

離乳食一回、母乳よりの混合でミルクは40mlを3回夕方から夜にかけてあげています。母乳マッサージに通ってミルク量は指示されているので足りないことはないと思いますが、心配で頻繁に授乳しています。
アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月頃から夜泣きに悩まされ、添い乳を止め泣かせないネントレをはじめました。
おかげで朝寝、昼寝、就寝もあまり泣くことはなく、あっさり寝てくれるようになりました。
しかし、夜中に頻繁に起きるのは変わらず、少しおっぱいを咥えさせるとあまり飲まずにコテンと寝ます。
最近はその間隔が短くなり、心身共に疲れてきてしまいました。昼寝も前は2時間から2時間半ほど寝ていましたが最近は1時間しか寝ない為、夕寝をしてしまいます。

ここ数日のタイムスケジュール
(授乳は遊び飲みがひどく時間が決まっていませんが、日中頻繁にあげている感じです。)

8時 起床、離乳食、授乳
10時半〜11時半 朝寝
13時半〜14時半 昼寝
16時 ミルクと授乳
17時 お散歩
18時〜18時半 耐えれず夕寝
19時 お風呂
19時半 授乳、ミルク
20時 就寝
23時半 授乳、ミルク

〜〜〜ここからは頻繁に起きる〜〜〜〜
2時 泣いて起き授乳
3時 泣いて起き授乳
3時半〜4時半 泣いて起き授乳し寝ても10分程でまた泣くのを繰り返す
6時半 泣いて起き授乳

体力が有り余ってるいるのか…。7時に起床したこともあるのですが、本人は眠そうでグズグズで8時起床が機嫌が一番良さそうです。
更に3時半頃以降は、寝返りで行き止まりで泣いたり、布団をかけると寝返りが上手く出来ずに泣くことがあり風邪をひきそうで困っています。エアコンで温度は調節し、布団はおくるみなので暑くはないと思いますが…。

長々とすみませんが、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neko_03_28さん

2017/9/1422:24:36

赤ちゃんって、大人が思っている以上に体温の差はあるので、おくるみ不要なのでは?
また、泣く=構うが定着しているように見えるので、せめて一週間は夜中は泣こうが喚こうが、授乳しないことです。初めは折れそうになりますが乗り越えて!
ここで、抱っこやおんぶも癖がつくので、せめて、添い寝で、なでなでかトントン程度で。結構な声なので、旦那さんの協力も入るけど、住宅によってはできない場合もありますが、せめて2〜3日相手しないだけで、夜中は親子ぐっすりですよ。
泣く=構うは、あなたも疲労ですが、赤ちゃんも泣くって体力いりますからね。

でも、今だけ!今だけ!あなただけじゃない!
わ〜って一緒に泣いていいんです!
私も泣いて、夜泣きと格闘しましたが、成長は本当早いもので、今だけだからね!!

質問した人からのコメント

2017/9/19 19:29:21

有難うございました。授乳をなるべくしないようトントンで寝かせるようにしています。以前よりは起きる頻度が幾分マシになったように感じます。あと少しだと思って夜泣きにも付き合いたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。