ここから本文です

東京から京都、又は京都から東京に引越しをしたことがある人の質問です。

harm_frenzyyyさん

2017/9/1317:03:04

東京から京都、又は京都から東京に引越しをしたことがある人の質問です。

これから京都に引越しをする予定なのですが家賃含む生活費に関して東京とはどのくらい差があるのか疑問に思っています。

ちなみに一人暮らしをする予定で新卒で京都に引越します。

補足皆さん要点を押さえた回答ありがとうございました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1323:41:17

総体的に感じるのは土地代、人件費の違いです。

場所に依り東京よりも地価が高い所もありますが、そういった場所を敢えて選ばなければそこそこ便利なのに家賃は安いです。不動産屋さんの店頭広告は家賃5万5千円くらいが多く出ています。それより少し追加する程度を考えるとよろしいのではないかと思います。

人件費の安さは京都で作られた物品、全国展開していない飲食店、個人商店などの価格に現れていると感じます。

食べ物は、東京では主流が2人分と思われる分量でのパック詰めが多いと感じていますが、学生と高齢者が多い土地柄なのでお惣菜は小パック詰めが多いようです。揚げ物は注文を聞いてから店頭で揚げるお店もあり一つでも嫌な顔せず揚げて下さいます。魚は魚屋で焼き魚と煮魚が売られています。自炊に拘らず、個人商店で煮たり焼いたりしているお惣菜を食べ切れる分だけ買った方が安くつくように思います。

余暇の交通費は1日バス乗車券代500円で1日観光三昧です。伏見も南禅寺も嵐山も1日乗車券の範囲内です。

東京より生活費がかからないと思えるようになるコツは適正価格、観光客価格、割安価格を区別できる眼を養うことだと思います。観光客が多く行く地域は適正価格と観光客価格が入り乱れています。そのような中でもたまに割安価格の商品を探し当てる事があります。まるで宝物を見つけた感じで。

ご自身のお宝を探しながら楽しい京都暮らしになりますようお祈りしています。

質問した人からのコメント

2017/9/14 00:55:59

非常に詳しくわかりやすく教えていただき引越しに対する不安がかなり解消されました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1320:52:32

そんなに大差はない。京都駅より南や比叡山の方の田舎以外は東京並の家賃です。

鉄道が発達してないので、市街を巡る場合バスの方が機動力がある。バスは中心地なら一律230円だが、長距離移動なら電車並みの運賃になる。観光シーズンのバス、電車は東京以上の混み様

都市ガスも中心地なら多数導入されており、水道は安い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maricoreamさん

2017/9/1320:45:34

食品等の物価は京都市内と東京足立区では同じ程度、家賃は足立区が3割高いという感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。