ここから本文です

無期懲役を受けた囚人が仮釈放を自分から放棄出来るんですか?

gun********さん

2017/9/1317:06:22

無期懲役を受けた囚人が仮釈放を自分から放棄出来るんですか?

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2017/9/2014:24:27

刑務所には願箋(がんせん)という書類があって、受刑者からの様々な要望を、工場の担当職員を介して刑務所側に伝えることができます。
一般で言う「申込書」のようなものです。

その中には、「満期釈放願」というものもあり、有期刑であれば、それによって仮釈放を辞退することができます。
ご質問の無期懲役の場合も似たような書類があるのですが、社会復帰をさせないことは本人の更生の妨げになるという観点などから、工場担当職員が説諭したりするなどして、願箋を書くことを思いとどまらせたりするそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2017/9/2012:19:08

出来ないでしょう。そんなことしたら刑務所が囚人で溢れますよ。