ここから本文です

個人年金の10年確定型の満期になるのですが、一括受け取りと年金として受け取るの...

sug********さん

2017/9/1318:23:34

個人年金の10年確定型の満期になるのですが、一括受け取りと年金として受け取るのとでは、税金にかなり差があるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,374
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/9/1416:13:38

一括受給にすれば翌年以降に影響しませんが、分離課税では無いので、その年に給与所得が有ると結構な税金になる場合が有ります。

分割受給にすると公的年金と合わせての課税になるので、公的年金で非課税の場合、合わせるとさらに所得税住民税が増えるかも知れない。
国保料や介護保険料に影響する。
パートアルバイト収入も影響する。

必要な事のほとんどが質問に記載されてない。
だから、質問者の状況と合わない回答なら質問者に不利益なるかもしれないし、いろいろな条件で細かく書くにはすごく大変。
自分で判断。

nonbiri…の回答は完全無視。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/9/1417:01:29

鼻くそほどの税金を心配しているようだが、
年金支給になり、他に稼ぎがあり取り立てて必要がない金なら、その保険会社に5年預けておけば、14%の利回りで利子が付く。

税金は、分利課税で天引きされるから、他の収入と勘案して還付があるなら確定申告を毎年する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/9/1323:07:54

税金は他の収入と合わせて、年間収入で税額が決まります。
ただ、余裕資金として受け取るのであれば、年金として10年間が良いと思います。

mku********さん

2017/9/1322:41:15

かなりの差かどうかはわかりませんが、一括受け取りの方が税制面で有利とされています。

non********さん

2017/9/1319:55:12

一括受取と、年金受取では、片や非課税、片や、30%前後の税金と差が出ます。
どちらがお得かは、具体的な年金に関する数値額と、他の所得額の数値がないと判断出来ません。

年金と言う事ですから、他の所得も有るでしょうし、国保になっている方多いと思うので、
所得税率5%とか10%、住民税10%、国民健康保険料12%
計27%とか32%の税がかかる。

一括受取でも、年金受取でも課税になるなら、一括受取がお得かなと思います。

一括受取:
一時所得として課税
(受取金額ー支払総金額ー50)/2が所得に合算される

年金受取:
雑所得
(受取金額ー支払総金額)/年金回数が所得に合算されるのかな??

上記を適当に仮の数値でいれると

一時所得(1000万円ー800万円ー50)/2
⇒125万を一回で税務処理ですから、125万円x27~32%

雑所得(1000万円ー800万円)/10回
⇒20万円x10回の税務処理 ⇒200万円x27~32%